哲学的な言い方は自分入門書数冊読んだだけで

よく理解できない事ばかりです。


ノエシス、ノエマとか未だ不明です。


仏教で言う体タイと用ユーのことなりかなと

文脈で思っています。


ということで


人間の見方についてですが


西洋流の哲学では

『実在』と『実存』を分けます。

実存を哲学が考究初めたのは

フッサール、ハイデガーあたりが始まりですが

彼らは自分を実存といっていません。


いずれにしてもつい最近です


東洋は大昔より人間の実存を


是だけを考究し続けてきました。


心が意識自明であるという

ことで

解剖学生理学初期の心理学があります。


東洋では心とは何ぞや

言葉では表せないとしています。


意識、心、言葉はイクオールです。

西洋流においてですが。


これが破綻しています

この世界のアラユル情性が

すべて破綻しています


破綻していると浮世を見るか

破綻していないと見るか


どっちにしても浮世の事実は

一つですが


心をどう見るのか

是によって

人間の

生き方が

まるで正反対になります。


浮世を見るのは心ですから


浮世観がそのまま心なのです。