義母の痴呆 | すもーるばりぃの1日

すもーるばりぃの1日

我が家のこと、トイプードルのこと、メダカのこと、神社仏閣のこと、職場のこと、いろいろ綴りたいと思います。

今日は休みだったのだが

義母から電話。(一階と2階で携帯で話す)


印鑑証明が欲しいので市役所に行って欲しいと。


は?

何、印鑑証明がいるような事した?



急いで下に降りて話を聞くと、後期高齢者の保険証が令和4年用だったので、新しいのをもらってこいと言われたらしい。


病院は優しいのか、これで受診出来てたようだが

流石に限界らしい?!


ので、市役所に行き

新しいのをもらう。


無くされたんですね?

無くしてない。

家のどこかにあるはずなんや。


と、市役所のお姉さんにのたまう。


それを無くした言うんじゃいや!

と、心の中で思いながら、ハイハイ。みたいな感じで。


道中、安心して暮らせるようにホームに入ったらどうですか?って言うと、

私はボケてません!

もう◯にますから!と、逆ギレされた。

90歳ですからねえ。


◯後離婚して、家を出れば面倒ないんだけど、

今まで、色々助けてもらって来たからなぁ(主に金銭面)と、踏ん切りがつきません。


あとはダラダラ過ごし

雨もひどくなく、午後は散歩に行って

花を愛でる。

ネムノキ


アジサイ




ふぅ〜