明けましておめでとうございます!(今更)

皆さんはどんな年末年始をお過ごしでしたか?ニコニコ


私は31日から3日まで実家に戻って家族とゆっくり過ごしていました。

数年ぶりにアウトレットに買い物にも行きましたよだれ



タイトルにもある通り、扁桃腺を摘出してから約1ヶ月が経ちました。

まだ多少の違和感はありますが、痛みはもうありません!


実家に帰っていた辺りから痛みはほとんどなかったので、お餅やお節をバクバク食べ、

お陰で退院後にガクンと落ちた体重がすっかり元通りになりました爆笑

ま、まぁ元々平均体重なので良しとしましょう···。



痛みは無いのですが、味覚は未だに完全ではありません。

何かを食べた時、舌先では本来の味を感じれるのですが、飲み込む時に何かしらの苦味?を感じます。煽り


実家ではせっかくのケーキを食べたり、おやつを食べたりしているのですが、

食べたものそのものの美味しさを100%感じられないのは、食べることが大好きな私にとってはなかなかに辛いものです···悲しい

ネットで色々な人の意見を見ると、味覚障害が2ヶ月続いた!という人もいるようですね·····。



先述したように、喉に若干の違和感もあります。

喉の奥に常に何かがあるような、舌の付け根に何かが当たっているような気がするのです。何なのだろうか···凝視



あとは汚い話しですが、痰が絡みやすい気がします。味覚がおかしいことにも繋がっているかも?

それに、なんとなく、常に風邪っぽい気がするんですよね予防

咳は出ていないので生活に支障はないのですが、ステロイド剤で免疫が下がっているので自衛しないとです真顔



まだ術後1ヶ月なので、後遺症と呼ばれるものがあるのかは分かりませんが、

このまま特に何も無く味覚も違和感も元通りになることを願うばかりです····真顔



最後まで読んでいただきありがとうございました!ニコニコ