メリークリスマスですね!✨✨

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか??


私はと言いますと、まだ喉の調子が万全では無いため外食もできず、

1日中家の掃除やら物の整理整頓をしていました魂が抜ける

年末ですからね!できるところから少しずつきれいにしていきたいと思っています指差し



さて、私はIgA腎症への処置のため、2022年12月14日から3日間ステロイドパルス療法を受け、

17日からプレドニン錠5mg×2錠をを朝・昼食後に飲んでいます真顔


「ステロイド」と聞くと「副作用」をイメージされる方も多いと思います。

私も担当医から、耳にタコができるくらい副作用の話をされています不安

副作用が怖くても、放っておけないのが病気の辛いところですね。


ステロイド服用の副作用は、期間によって大きく2つに分けられます。

【飲み始めから気をつける副作用】

・高血糖

・高血圧

・胃腸の症状

・不眠

・体重増加

・眼圧の上昇(緑内障の悪化)


【長期間服用で気をつける副作用】

・感染症

・骨粗しょう症

・コレステロール上昇、脂質異常症

・満月顔貌(ムーンフェイス)、肥満

・白内障(の進行)

・皮膚の症状

〜以上、病院から貰った、「東京医科大学八王子医療センター リウマチ科」の資料より〜


たくさんの恐ろしい副作用が並んでいますね······昇天

ものによっては並行して治療が必要なものもあります。なんてこった····。



ところで、いつの間にかステロイド開始から1週間、もうすぐ2週間経とうとしているのですが、

今のところ、ありがたいことにこれといって副作用を感じておりませんニコニコ

血糖値の上昇はなく、体重は喉の痛みのせいでむしろ落ちています(笑)

血圧は測っていないので分かりません。胃腸は昔からあまり強くないです泣き笑い

1週間病院でスマホとゲームをし続けたせいで、確実に視力は落ちていますがそれは別のお話し。


ひとつ気になるのは、不眠です。

眠れない訳では無いのですが、今まで起きなかった時間によく目が覚めるようになりました。

これが副作用なのか関係ないのか、また先生に聞いてみようと思います。



今後も付き合っていくことになる副作用、自分の変化を見逃さないように気をつけようと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました!ニコニコ