いやはや、昨日は結局元気がなくて更新ができませんでした無気力


2022.12.13(火)、遂に手術当日です。

手術内容は扁桃腺摘出術、IgAを多く出してる部分を摘出し、腎症進行を予防することが目的です。


手術の5分程前に看護師さんに呼ばれてGOです。

コロナなので面会は基本NGなのですが、手術前だけはOKのようで、夫が来てくれました。

看護師さん2人と夫と4人で移動し、手術室が集合する部屋の更に前で夫とお別れです。

直前までは来なくてもいいと言っていましたが、やはり身内がいると心強いですねにっこり



手術室は思っていた2倍広く、ど真ん中にベッドがポツンと置かれていました。

他機材も沢山置いていましたが見る余裕もなく(笑)

ベッドに腰掛け、氏名と手術場所の確認を行い、いよいよ麻酔です。


今回は全身麻酔だったので点滴チューブから入れられたのですが、

麻酔ってあんなに痛いんですね!?!?

痺れますよ〜と言われましたが、痺れる所の話じゃない!!驚き

思わず顔を顰めながら「こんな痛いんですか·····??」と尋ねたぐらいです魂が抜ける

看護師さんから「そうですねぇ〜」と言われたのが最後の記憶で、

気がついたら手術室から出ており、夫と先生と看護師さんに囲まれている状態でした。

目が覚める前はものすごく長い夢を見ていた気がします。



先生が、「今回はこれを取りました」と言いながら瓶詰めの扁桃腺を見せてくれました。

いや見せるんかーいと思いながらもとりあえず頷いたのを覚えています泣き笑い

夫の感想は「ナマコみたいやったね」でした。ナマコて(笑)



術後2時間経てば口で水分補給できると言われましたが、

喉が痛いし、点滴で水分補給をしていたので特に飲まず。

夕食もお粥が出ましたが、お味噌汁は残してしまいました。



妹に「離乳食やん」と言わしめた食事です(笑)

他の方のブログにもかいていたのですが、どうも塩分は特にしみるようです。
あと、なんとなく上を向いていた方が楽な気がしますニコニコ


なんとか手術が無事に終了し、痛みも思っていたよりはマシだったので、
このまま順調に退院したいなぁと思っています。
今日からステロイドパルス療法も始まったので、また明日、2日分まとめて更新しますね。


最後まで読んでいただきありがとうございました!ニコニコ