みなさん、こんばんは。

 

今回の三連休は、大人しくしようかと思います。

まぁダーハネ次第ですが…

それと、桃鉄印のキングボンビーが完売になったようで…

 

 

 

 

さて、飛行機を降りてレンタカーの送迎バスに乗りましたが、

赤嶺から瀬長交差点まで渋滞しており、

いつも空港から15分ほどで営業所に着く距離を、30分も掛かりましたよ。

事故や思ったような原因も無いんですが、信号のコントロールが悪いかも…

 

 

そして車のキーを受け取りますが、

この2日間は南風の予報が出ていたので、飛行機撮影の機材は家でお留守番。

今回はプチ観光と致します。

 

 

 

と言う事でやって来たのは、沖縄本島ぼぼ最南端の喜屋武岬。

でも実はもっと南に岬が有るんですが、人が立ち入られないような場所なので、

人が来る事が出来る最南端として扱います。

 

なぜここに来たかと言うと、YouTubeを見ていたら行きたくなっちゃったから。

流石に本当最北端の辺戸岬は遠過ぎです。

最西端は、豊崎海浜公園の美らSUNビーチとなり、瀬長島ではありません。

実際の最西端は、那覇空港の敷地内なので、立ち入られないんです。

 

 

 

と言う事で、ココには平和の塔のモニュメントが有り、

 

 

 

日差しを遮る休憩所も有ります。

 

 

 

地面には、このようなプレートが置かれ、

 

 

 

海を眺めますが、あの突き出た場所が沖縄本土最南端です。

 

 

 

 

一応ここにはバス停が有りますが、路線バスではなくデマンドバス。

予約をしないとバスは来ません。

 

 

 

利用する際には、30分前に予約をしなければなりません。

 

 

 

 

観光客が居なくなったので、全体図を撮影して、車を東へ進め、

 

 

 

いつもの天ぷら屋に立ち寄り、モズク天などを購入します。

奥武島と書いて「おじま」と呼びます。

気になるんでしたら、グーグルアースの道路標識を見て下さい。

Ojimaと書かれてますので。

 

 

 

那覇市に戻り、いつものお店で遅めのお昼。

今回は直ぐに料理が出て来ましたし、運が良い事に店の駐車場が開いてました。

 

そしていつものとうふチャンプル。

沖縄に来たなら、ゴーヤチャンプルでも食べなさいよ~ 爆弾爆弾爆弾

因みにこの店は、定食も単品も同じ値段です。

 

 

 

食後に瀬長島に行きましたが、まだ赤嶺から瀬長交差点まで渋滞とは…

白い新しいホテルは、外観は完成して、今は内装の工事中です。

 

 

 

海上自衛隊のP-3Cが下りて来ましたが、

これを見た瞬間、バズーカ砲を家に置いて来た事を大後悔。ガーン

 

 

 

クルっと回り、

 

 

 

儀式のスタンバイに入りました。

フラップがフルに降ろされ、いつでもOKです。

 

 

 

と言う事で、P-3Cの儀式が開始。

 

 

 

 

低空で海上を長時間飛んでるので、

ウォッシャブルゾーンで機体を水洗いし、機体に付着した塩分を洗い流します。

 

 

 

この日は終始18運用なので、

 

 

 

こんなに高く上がったら、撮影する気にはなりません。

 

 

 

と言う事で、この日は瀬長島から南のホテルを予約してたので、

早々にチェックイン致しました。

 

 

 

翌日につづく