みなさん、こんばんは。

 

いやいやいや、今日も寒かった…

 

 

 

さて、大晦日の12/31は車が無いので、デッキでの撮影オンリー。

この日は朝食付きのホテルに移動するので、スーツケースを預けて地下鉄に乗り、

腹ごしらえをして展望デッキに上がります。

 

日本航空  B777-200ER(JA702J)

 

デッキに上がった時に、JALのトリプルがランディング。

カメラを用意した時目の前に来ましたのですが、豆鉄砲に付け替える余裕が無く、

バズーカ砲を引いた状態で撮影します。

 

 

 

日本トランスオーシャン航空  B737-800(JA05RK)ジンベエジェット

 

オスのジンベエが転がり、

 

 

 

日本航空  B767-300ER(JA622J)

JALドリームエクスプレス ファンタジア80

 

この日はJALのミッキーがやって来ました。

スポットインする所でカメラを覗いてたら、ワイヤを大きく動かく衝撃に遭遇してレンズが動き、

地元の子供なのか不明ですが、大きくワイヤの間に腕を入れて撮影していた為、

さすがにチョット注意してしまいました。

『自分一人が撮ってるのではないのだぞ』って。

 

よく見たら、FUKのデッキのワイヤは大きく変形していて、

ワイヤを定期的に点検して調整していないのか、緩んでる場所が結構有って放置状態。

しっかりと点検整備してるのか?疑問に思っちゃいましたよ。

 

 

 

全日本空輸  B787-8(JA834A)

 

この日も朝から34運用。

しかしB787の機体はゆっくりと上がります。

 

 

 

天草エアライン  ATR42-600(JA01AM)

 

天草も高々く上がり、お腹のくまモンも見れるレベルに。

 

 

 

 

日本航空  B777-200ER(JA702J)

 

そしてJALのトリプルが出発。

ここ数日間のターミナルを見ていたら、ANAは9~12番の南ターミナルを使い、

JALの方は~8番までの北側ターミナルの方を、主に使ってました。

(以前はJAL/ANA関係なく、開いたスポットを使い分けてたんですが…)

 

地下鉄に近いのは南ターミナルで、ANAの方はこの位置を死守してるように見えましたが、

逆にココは殆ど車社会で、駐車場が有るのは北側ターミナルで、

高速バスの乗り場も北側ターミナルに移動してるので、南側を死守する意味は無いのかと…

(っと私には見えてしまいました)

 

 

 

日本トランスオーシャン航空  B737-800(JA05RK)ジンベエジェット

 

ジンベエも那覇に向かって上がりましたが、

お腹のコバンザメはポートサイド側寄りに描いてるので、スターボード側からはキツイです。

 

 

 

 

 

日本航空  B767-300ER(JA622J)

JALドリームエクスプレス ファンタジア80

 

JALのミッキーも出発しますが、

さすがにB6パワーを活かして、ドッカーン上がりしてしまいました。

 

 

日本航空  A350-900(JA11XJ)

 

18㎜レンズでかっつかつ…(羽根に手が届きそう)

 

 

 

 

全日本空輸  B787-9(JA936A)

 

この日のGEエンジン搭載機は、936Aの機体が来ていました。

 

 

 

残すはコミューターのスペマなんですが、

34運用でデッキで待っていても、目の前に来る事は無いので、

 

シターロ君に乗って、インタミに移動します。

 

 

 

全日本空輸  B777-200ER(JA709A)

 

国交省からは、フェリー便に限ってPWエンジンのフライトを認めていますが、

HNDに戻るのを懸念されてるのか?この機体はまだココに居座り続けてます。

 

 

 

日本トランスオーシャン航空  B737-800(JA11RK) 祝!世界自然遺産登録

 

デッキに到着したら、早速JTAの世界自然遺産登録が下りて来ました。

インターのデッキは、ガラスに飛散防止のフィルムが貼られてるので、

キレがない雑な写真しか撮れないので、個人的にはワーストワンのランクを付けてますが、

34運用でスターボード側を撮るには、もうココしか無いので今回は止むを得ずです。

 

 

 

日本エアコミューター  ATR42-600(JA10JC)世界自然遺産登録

 

そして出雲から到着したコミューターを無事に撮りましたが、やはりキレが悪い…

 

 

 

 

本当にこの場所のデッキは、位置的には最高なんですが、ガラスがねぇ~

 

 

 

 

コミューターの世界自然遺産も、出発して行きました。

肝心のスラーボード側は、日差しが遮られてしまったのですが、

この300m後から日差しが追いかけているんですよね。

本当に運が悪いと言ったら…(泣)

 

 

 

日本エアコミューター  ATR42-600(JA05JC)こうのとり

 

入れ替わりに、コウノトリが下りて来ました。

この機体はJAC所有ではなく、但馬空港ターミナル所有であるのが面白い所です。

 

 

日本航空  A350-900(JA10XJ)

 

本当にこの場所は最高なんですよね。

ランチェンにも左右されないし…

ガラスがぁ。。。

 

 

 

フジドリームエアラインズ  ERJ-175(JA15FJ)

 

やっとローズピンクらしい色が拝めました。

 

 

 

 

そしてこの年の撮り納めとして、縁起を担いでコウノトリと致しました。

翌年は良い年になって、みんなとワイワイガヤガヤ集まれるようにと。

 

 

シターロ君に乗って国内線に戻り、地下鉄に乗ってホテルにチェックインし、

紅白見ながら年越しを行いました。

 

 

ところで、レンズの脱着を繰り返した影響なのか?

国内線のデッキから館内に入って、レンズが結露した影響なのか?

センサーに斑点が現れるようになりました。(JACの上り画像に有ります)

マジかよ~(焦り)