みなさん、こんばんは。

また明日も、朝が早いのか…

さて、雪の新潟空港での撮影記事ですが、今回は国際線がメインです。
一週間前の三連休の月曜日の時、国内線は殆ど欠航と言う中でも、国際線は飛んでました。
この日も新潟に向かって、コチラに向かってました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

中国南方航空  A320-232(B-6827)

大雪が舞う中、ハルビンから南方の機体がやって来ましたが、
この日はA320の機体でした。

これほどの雪が降っていたので、プッシュバックする際に管制官にリクエストしたのが、
デアイシングをして欲しいと…
と言う事で、作業時間5分遅れでプッシュバックされ、雪の中を上がって行きました。

そして13時前に、FATがTWRに入って来ました。
テンションが上がりっ放しの中に、翌端灯の光が見え、

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

遠東航空  MD-83(B-28025)

JT8Dのエンジン音を響かせ、遠東のMDが下りて来ました。
レトロなカン高い音が、心を擽りますね。

昨年新潟に訪問した時は、遠東航空はチャーター便扱いでしたが、
昨年の11月から定期便に格上げされ、月曜日と金曜日に運用されてます。
現在新潟には、日本路線で絶滅危惧のMD-83が飛来してますが、
機材変更の噂もあるので、雪景色の中でMDを撮るのは、今シーズンが最後かもしれない…
レジは撮影済みの25番でしたが、この光景を撮る為に来たんです。

デッキが開いてるか閉鎖されてるか分からず、一か八かで訪問した新潟でしたが、
今回の目的を達成出来て、寒さを完全に忘れるほど興奮してしまいました。

雪は次第に小降りになり、阿賀野川の対岸も見えるようになり、ほぼ定刻で動きそうです。
遠東の出発は14:00、新潟駅へのリムジンバスは14:20発。

イメージ 11

14:05頃にプッシュバックされ始めたので、15分もあれば時間は十分です。

JT8Dの甲高いエンジン音が聞こえ、吹かし気味に回して転がり始めたんですが、
自転車を走らせてる程度の超スロータキシングで、かなり焦りモードになります。

イメージ 12

タキシングを始めてココまで3分も要し、R/W28エンドまで5分も掛かってしまいましたよ。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

遠東航空  MD-83(B-28025)

離陸を開始したらいつもの速い動き、
台北までのロングフライトに着き、メチャメチャ引っ張って上がって行きました。

さあバスの出発まであと3分。
急いで機材を仕舞い、関門のゲートを身を寄せながら通過し、
エレベーターも素直に乗り込み、ノンストップで1Fへ。(ココであと1分)
急ぎ足でバス停まで移動し、間一髪でバスに間に合いました。

新幹線の時間まで1時間半あったので、30分後のリムジンでも十分間に合うんですが、
とにかく暖かいものを食べたかったのと、空港の食堂は高いし閑古鳥なので、
活気がある新潟駅に行った方が、飲食店の数がはるかに多い為に、
急いでバスに乗った訳です。

25分で新潟駅に到着し、改札近くにラーメン屋を見つけたんですが、
特に目に行ったのが、大盛りが+10円特盛が+20円と言う破格の値段!!
特盛はさすがに麺2倍の量なので、麺1.5倍の大盛りにして頼みましたが、背油が浮いてる…
さすがにスープは残しましたが、冷え切った身体には麺の暖かさでも十分です。

みどりの窓口で、新潟→横浜市内の乗車券を、新潟→東京都区内に変更し、640円の返金。
大宮から上野東京ラインに乗り換え、満員電車の中横浜駅に到着し、
駅の有人改札で乗り越し運賃の220円を支払って420円浮かせ、
新幹線も東京から大宮に区間短縮させ、特急料金を210円浮かせました。(Total 630円)

東京~大宮間の、110km/hしか速度を出さない区間(湘南新宿ラインは120km/h運転)に、
新幹線特急料金を払いたくないのでね。
またこの日は平日なので、東京駅からの殺人ラッシュ区間も、座って行きたかったので…

今回は雪景色のMDを狙いましたが、
MDが飛来してる内に、また新潟に行ってみたいですね。