みなさん、こんばんは。

台風接近は嫌ですねぇ~ 台風





さて、7/2はKMQに行って来ました。
1月発売の先得で航空券を申し込んだので、片道8,100円強の運賃で済みますよ。
ところが、7/1の夜のHNDに、CXの香港返還20周年のスペマが来ちゃうとは… 
ラウンジの中から、恨めしく眺めてましたよ。

そして飛行機に乗り込み、小松へ向かいましたが、
どうやら小雨が降ってるような気がしたので、午前中の撮影は中断し、
リムジンバスに乗って金沢駅に行ってプチ観光。
10時半頃の普通電車に乗って小松駅に移動し、高架下にあるカレー屋で昼食を済まし、
空港行のバスに乗って空港に戻ります。

この合間に、今回狙いのシルクが上がったのを確認しましたが、到着が18時とは…
18時となると、目の前に邪魔者が鎮座してるではないですか~ (泣)




イメージ 1

イメージ 2

中国東方航空  A319-115(B-6469)

MUの可愛いA319の機体が、下りて来ましたよ。
このMUを狙う為に、行動時間を決めて午前中は動いていたんです。




イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

そして1時間後に、上海に向かって帰って行きましたね。




MUが出発準備をしてる間に、

イメージ 6

イメージ 8

イメージ 7

日本トランスオーシャン航空  B737-400(JA8938)

沖縄からJTAが到着し、1時間のターンアラウンドで、再び戻って行きます。





イメージ 9

機首のL1ドア付近に、なにやらペタペタ貼ってるなと思ったら、



イメージ 10

JTAの50周年記念マークが、貼られているのに驚きました。
KMQの近さが功を期し、何とか見れるレベルで撮影が出来ました。





イメージ 11

イメージ 12

全日本空輸  B737-800(JA81AN)




イメージ 13

イメージ 14

日本航空  B737-800(JA329J)

北陸地方の天気は、曇り時々雨の予報だったんですが、
山の方は黒い雲が抜けないものの、空港周辺は次第に晴れて来たので、
シルクの到着に、光線が当たるのを期待してしまいました。




17時半になり、

イメージ 15

イメージ 16

全日本空輸  B787-8(JA809A)

とうとう来てしまい、目の前がブロックされてしまいました。
KMQ展望デッキのお立ち台が、JAL側に伸びてくれれば…
こういう時の対応が出来るんですがねぇ~



そしてシルクがTWRに入った途端、大粒の雨が降り出し、
私は手元にある傘を差して、その場で待機しますが、雨
その他の方は一旦避難します。

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

シルクが視界に見えた時に、一旦雨は止んでくれたので、
シルク狙いの方は一斉に出て来て、撮影は出来ました。



しかし、スポットに戻って来る時に、再び雨が降り出し、

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

シルクウェイ・ウエスト・エアラインズ  B747-8F(VQ-BVB)

定刻から3時間遅れで、KMQに到着しました。
日が長いこの時期だからこそ、3時間遅れでも撮れたんですね。



それにしても、突如のゲリラ豪雨とは…
シルクが下りて来たのは18:07頃、

イメージ 25イメージ 2618時頃は、雨は全く降って無かったのに、
18:05で突如雨が降り出してしまい、















イメージ 27イメージ 28まるで狙いを定めたかのような雨の降り方、
東の方で、雨乞いをした方が、いらっしゃるんですかねぇ~ 
 












まあ今回の目的は達成しましたので、ココでミッションを終了し、
階段を下りて制限区域内に入り、暫くロビー内で寛ぎます。





そして搭乗開始のアナウンスがあり、機内に入りますが、
エンジンが始動する音が聞こえたので、ふと外を見たところ、

イメージ 29























シルクがプッシュバックを終えて、グランドスタッフの方が離れてる所でした。



かなり消化不良な所がありましたが、今年はもう1回訪れたいですね。
飛行機は高いので、高速バス使うかも…




因みに、今回の往復のフライトですが、

イメージ 30イメージ 31






















往復とも、同じ機体に当たってしまいましたよ。
半月前の日帰り帰省の時と同じく、往復同じ機体は、今年2回目です。




今日の書き込み中のWebエラーは8回。
もうやってられません…