みなさん、こんばんは。
台風接近は嫌ですねぇ~
さて、7/2はKMQに行って来ました。
1月発売の先得で航空券を申し込んだので、片道8,100円強の運賃で済みますよ。
ところが、7/1の夜のHNDに、CXの香港返還20周年のスペマが来ちゃうとは…
ラウンジの中から、恨めしく眺めてましたよ。
そして飛行機に乗り込み、小松へ向かいましたが、
どうやら小雨が降ってるような気がしたので、午前中の撮影は中断し、
リムジンバスに乗って金沢駅に行ってプチ観光。
10時半頃の普通電車に乗って小松駅に移動し、高架下にあるカレー屋で昼食を済まし、
空港行のバスに乗って空港に戻ります。
この合間に、今回狙いのシルクが上がったのを確認しましたが、到着が18時とは…
18時となると、目の前に邪魔者が鎮座してるではないですか~ (泣)
中国東方航空 A319-115(B-6469)
MUの可愛いA319の機体が、下りて来ましたよ。
このMUを狙う為に、行動時間を決めて午前中は動いていたんです。
そして1時間後に、上海に向かって帰って行きましたね。
MUが出発準備をしてる間に、
日本トランスオーシャン航空 B737-400(JA8938)
沖縄からJTAが到着し、1時間のターンアラウンドで、再び戻って行きます。
機首のL1ドア付近に、なにやらペタペタ貼ってるなと思ったら、
JTAの50周年記念マークが、貼られているのに驚きました。
KMQの近さが功を期し、何とか見れるレベルで撮影が出来ました。
全日本空輸 B737-800(JA81AN)
日本航空 B737-800(JA329J)
北陸地方の天気は、曇り時々雨の予報だったんですが、
山の方は黒い雲が抜けないものの、空港周辺は次第に晴れて来たので、
シルクの到着に、光線が当たるのを期待してしまいました。
17時半になり、
全日本空輸 B787-8(JA809A)
とうとう来てしまい、目の前がブロックされてしまいました。
KMQ展望デッキのお立ち台が、JAL側に伸びてくれれば…
こういう時の対応が出来るんですがねぇ~
そしてシルクがTWRに入った途端、大粒の雨が降り出し、
私は手元にある傘を差して、その場で待機しますが、
その他の方は一旦避難します。
シルクが視界に見えた時に、一旦雨は止んでくれたので、
シルク狙いの方は一斉に出て来て、撮影は出来ました。
しかし、スポットに戻って来る時に、再び雨が降り出し、
シルクウェイ・ウエスト・エアラインズ B747-8F(VQ-BVB)
定刻から3時間遅れで、KMQに到着しました。
日が長いこの時期だからこそ、3時間遅れでも撮れたんですね。
それにしても、突如のゲリラ豪雨とは…
シルクが下りて来たのは18:07頃、
18時頃は、雨は全く降って無かったのに、
18:05で突如雨が降り出してしまい、
まるで狙いを定めたかのような雨の降り方、
東の方で、雨乞いをした方が、いらっしゃるんですかねぇ~
まあ今回の目的は達成しましたので、ココでミッションを終了し、
階段を下りて制限区域内に入り、暫くロビー内で寛ぎます。
そして搭乗開始のアナウンスがあり、機内に入りますが、
エンジンが始動する音が聞こえたので、ふと外を見たところ、
シルクがプッシュバックを終えて、グランドスタッフの方が離れてる所でした。
かなり消化不良な所がありましたが、今年はもう1回訪れたいですね。
飛行機は高いので、高速バス使うかも…
因みに、今回の往復のフライトですが、
往復とも、同じ機体に当たってしまいましたよ。
半月前の日帰り帰省の時と同じく、往復同じ機体は、今年2回目です。
今日の書き込み中のWebエラーは8回。
もうやってられません…