みなさん、こんばんは。

何だろう?仕事に取り掛かる前に、目眩みたいな現象が… しょぼん
今日は無理をせず、マイペースに過ごしましたが、
この記事を書き終わりましたら、早めに就寝します。
昨日頂いたコメントの返信も、チョット遅くなりますので、ご了承願います。




さて、6/3の土曜日ですが、CTSの土曜日と言ったら、オーロラが飛来する日。
目覚ましを5時半にセットして就寝したんですが、ぐぅぐぅ
窓の外が明るくなってきたので、今何時!?っと思って時計を見たら、まだ3:45とは… 
二度寝するのに、結構苦労しましたよ。

そしてホテルの朝食を食べて、電車に乗って空港に向かいましたが、
気温は13℃に加え、25ノット近くの北風が吹いているので、体感温度は真冬並み
デッキに上がった直後は、身体を動かしていたので、体温で耐えていたんですが、
次第に肌寒くなってきたので、上着を着て対処します。



イメージ 1

イメージ 2

日本航空  B767-300ER(JA616J)

地元の皆さんが、多数上がって来たと思ったら、
NRTに向かうJALのB763が、WL付きの機体だったんですね。
私は見慣れていますが、確かにCTSでは希少な部類なので納得です。
ただ、強い向かい風の為に、結構速く浮いてしまいました。




イメージ 3

全日本空輸  A321-211(JA114A)

ANAのA321が出発しますが、HNDで見るよりかは、近さを感じました。




オーロラの定期便は、夕方に下りて来ますが、
SAT時代も含めて、定期便がある日には、臨時便も飛来してるので、

イメージ 4

イメージ 5

オーロラ航空  DHC-8-200(RA-67257)

この日も例外無く、オーロラの臨時便がやって来ました。
臨時便の機材は、何が来るのか楽しみにしてますが、
この日はダッシュ8の200の機体でしたよ。
朝早い到着ですが、出発は17時と遅く、8時間の昼寝となります。ぐぅぐぅ




イメージ 6

イメージ 7

エバー航空  A321-231(B-16221)

この日の午前のエバーは新塗装。
出発時の画像も、併せて掲載致します。




ところで、デッキに一般の方が、とある機体を撮影しに来ていましたが、
実はHNDから、沢庵君が飛来していたんです。
プッシュバックしたので、撮影しようと思ったら、

イメージ 8

イメージ 9

全日本空輸  B777-200ER(JA743A)STAR WARS(C-3PO)

昼寝する場所まで、連行されて行きました。
逆に、スッキリとした画像を、撮る事が出来ましたね。




イメージ 10

イメージ 11

ピーチアビエーション  A320-214(JA817P)Volkswagen

ピーチはフォルクスワーゲン、




イメージ 12

イメージ 13

ティウェイ航空  B737-800(HL8294)Travel With Booto!

ティウェイはミッフィーもどきのこの機体。




イメージ 14

海南航空  B737-800(B-1503)

この日の海南はノーマルですが、
昼過ぎから風の質が変わり、今にも雨が降りそうな空模様です。




この気象状況の中で、多数の航空ファンがデッキに上がって来ましたが、
実はこの日13時半前に、トルソン航空の世界1周ツアーの機体が、CTSに下りるとあって、
私も寒い中、耐えて耐えて待ち続けました。


しかし…
旭川を過ぎ、函館本線を南下してるルートに入ってるにも拘らず、高度が下がらない…
嫌な予感がするなと思ったら、

イメージ 15


CTSの真上を、無常に通過して行っちゃいました。
この時期は南風が吹く時期なので、ANCからKIXへ向か合うには、燃料がしんどいのか、
CTSにテクランして給油し、KIXに向かう予定になっていたようです。

しかしこの日は強い北風が吹いていたので、追い風に乗って飛んでいた為、
KIXまでの燃料が持つと判断したのか、ダイレクトにKIXへと行ってしまいました。
皆さんお待ちかねのトルソン航空の世界1周御一行様は、
無情にも立ち寄ってくれませんでした。




もう、完全にテンションが下がってしまい、撮影する意欲が全く無くなってしまったので、
この後の飛来機を確認し、個人的には何も無いと判断し、デッキを後にしますが、
ショックのあまりに脚が言う事を聞かず、デッキを下りる階段が、普段以上に辛いです。

もう完全に撮影意欲が無くなったので、
空港内にある映画館に行き、30分後に上映する映画があるので、
チェットを購入して、映画を観る事にしました。
この映画館、中断部の座席が幅広く、ゆっくりと寛げましたよ。




2時間少々の映画を観て、終わった時間は16時半。
国際線のインフォメーションのボードを見たら、
オーロラの臨時便が「搭乗終了」と出ていたので、
ココで撮影意欲のスイッチが入り、フードコーナーの窓際に向かいます。(外は雨なので)

イメージ 16

キャセイパシフィック航空  B777-300ER(B-KPW)

チョウドCXのB77Wが転がっていました。



ところが、皆さんの記事を拝見したら、香港返還20周年のステッカーが貼られてると知り、
この撮影した画像もUPしてみたら、

イメージ 17

確かに、レジの前の方に、小さなステッカーが貼られています。
CXの方はこの小ささですが、ボヒーニアの方は、結構目立つ大きさなので、
大失敗しちゃいましたね。

コレを知った瞬間、HKG遠征を入れたくなっちゃいましたよ。
観光付きの1日フリー付きの3泊4日の方が、結構安いので…




そして、昼寝を終えたこの機体、

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

オーロラ航空  DHC-8-200(RA-67257)

臨時便のオーロラが出発し、
この入れ替わりに、




イメージ 21

イメージ 22

オーロラ航空  DHC-8-Q400(RA-67252)

元・JA849Aのダッシュ8が、定期便として飛来して来ました。
ちゃんと前輪は出てますよ~ 爆弾
出発は18時過ぎ、さすがに帰りの飛行機の搭乗時間があるので、
上りも撮れる明るさがありますが、後ろ髪を引かれる思いで、上りはPASSします。




イメージ 23

イメージ 24

スクート  B787-8(9V-OFI)

スクートの到着を撮影し、



イメージ 25

全日本空輸  B777-200ER(JA743A)STAR WARS(C-3PO)

私と同じく、昼寝をしていた沢庵君の出発を撮影して、今回のミッションを終了し、
手荷物検査を受けて、制限区域内に入ります。
搭乗開始まで時間があるので、ロビー内のTVを見て時間を費やし、テレビ
搭乗開始とともに飛行機の中に入り、
CAさんに千社札のおねだりをして、帰宅の途に就きました。




今回の遠征は、本当に天気予報が悪い方向ばっかりだったんですが、
実際に行って見たら、撮影してる合間は天気が持ってくれたので、
運は良かった方だと思いましたよ。

ただカメラとレンズが、長年の酷使で疲労が溜まっているのか、
かなり言う事を聞かなくなってしまいました。
近々更新したいなと、心の中では思ってましたが、
カメラとレンズのW出費は、財布にしんどいです。あせる