みなさん、こんばんは。
暑くなったと思ったら寒くなったり、風は吹き荒れるし、春が近づいてますね。
さて、2/18の話になりますが、
この日はNGO日帰り遠征で、その前にHNDでのレポを書き込みましたが、
今日はその続きです。
今回の遠征は、目ぼしいものが下りたから、急遽NGO遠征を決めたのではなく、
昨年の8月に、冬スケ期間中の先得販売で、この日の日帰り遠征を決めた次第です。
今回の遠征は如何ほどに…
HNDからJL201便に乗ってNGOに向かい、
今までだったら7番スポットに着けてくれたのが、今回は11番スポット
本音を言ったら、このままEVに乗って、上に行きたかったぐらいな気分ですよ。
長~い到着通路を抜け、折り返し展望デッキの長~い通路を歩き、
クタクタになって先端部に着きましたが、
美味しいものが2機も居るのに、歩き回った疲れが、一気に吹き飛びましたよ。
キャセイパシフィック航空 A330-300(B-LAI)
雪が積もった伊吹山を背景に、ミッションを開始致します。
全日本空輸(ANA WINGS) DHC-8-Q400(JA852A)
ココNGOに来たからには、小型機をメインに撮影致します。
ボンQのプロペラが回ってる感を出すために、カメラの設定を弄らないと…
暫くしたら、
全日本空輸(ANA WINGS) DHC-8-Q400(JA858A)
ピッカピカのボンQが下りて来ましたが、
レジを見たら、元・エコボンではないですか
出発の時に、エコボンとのツーショットも狙え、思わぬ宿題消化になりましたよ。
フィンランド航空 A330-300(OH-LTO)ウニッコ「ケシの花」
下りて来たフィンはケシの花、
FR24を見て無かっただけに、一気にスイッチが入ってしまいました。
全日本空輸 B737-800(JA85AN)東北フラワージェット
11時を回り、フラワージェットが下りて来た時に、貨物エリアで動きがあり、
ルフトハンザカーゴ B777-200LRF(D-ALFB)
金曜日の強風の影響により、HRTからNGOへダイバートしたLHカーゴが、
NRTに向けて上がって行きました。
貨物を降ろしてないので、NRTと言えども結構引っ張りましたよ。
出発時に10時半説や、11時説が飛び代わってましたが、
私は11時説をチョイスしてました。
あくまでも憶測ですが、10時半に上がると、NRT到着時は出発ラッシュの真っただ中
よっぽどの事が無い限り、Bランに下ろされる事が濃厚です。
11時だったら、Aラン下りが出て来ますので。。。
この日のメインディッシュが上がり、半分の方が引き上げましたが、
私は帰りの飛行機まで動けません。
ただ午後からドッピーカンで、何も無かったら、名鉄の乗り鉄をしようと思ってました。
しかし、この日の香港シャトルが当たりと聞き、もちろん待機します。
フィンランド航空 A330-300(OH-LTO)ウニッコ「ケシの花」
フィンのケシの花が上がり、
フラワージェットが転がって来たその時に、
香港シャトルが下りて来たから、さあ大変
狙うはもちろん、スペマ同士のツーショットです。
香港エクスプレス A320-232(B-LCB)KAGAWA
先日HNDで撮影した、香港シャトルのうどん。
前回はスターボード側が遠かったので、到着時はメッチャ気合を入れてしまいました。
もちろんポートサイド側はメッチャ近いので、宿題の札が取れました。
全日本空輸(ANA WINGS) DHC-8-Q400(JA856A)
エコボンの1機がノーマルに戻り、もう1機のエコボンは、エプロンで寝てましたが、
3機目のエコボンは、運良くNGOに来てくれました。
エコボン同士のツーショット、もう撮れなくなるかもしれません。
中国東方航空 A319-132(B-6463)
MUのかわいい、シャクレたA319がやって来ました。
NRTでは撮れないので、頑張ってシャッターを押してしまいます。
昼頃に一旦太陽が隠れてくれたんですが、この後太陽が出てしまい、
日本航空 B737-800(JA323J)JAL EXPRESSロゴ
JALのB738が下りて来ましたが、JAL EXPRESSのロゴ機がやって来ましたよ。
巷で聞いた話ですと、最後に残ってる機体だとか…
ドメ側は終日順光なので、この時ばかりは嬉しかったですね。
暫く駐機したのち、NRTに向けて出発して行きました。
そして、香港シャトルが上がり、この日の狙い目は、ひとまず終了しました。
気が付いたら、既に撮影した枚数が、自主規制の上限を超える勢いに驚き、
日陰に入って、要らないコマを消して、もう1機残ってる大物の撮影に備えます。
エアアジア・ジャパン A320-216(JA02DJ)
そろそろ逆光が厳しくなる時に、エアアジア・ジャパンの訓練が始まりました。
1号機がNGOにやって来たのは、確か一昨年前で、この機体もまもなく1年。
いつになったら、定期就航するんでしょうかね。
フィリピン航空 A320-214(RP-C8614)75th
午後のフィリピンは、A320の機体がやって来ました。
先日のNRTで、畑で見送った機体ですが、早速リベンジです。
急にA320の機体を見るようになったと言う事は、
ひょっとしてA321がお休みし、75thを剥がしてるかもしれませんね。
エティハド航空 A330-200(A6-EYK)
約1時間近く遅れて到着したエティハドですが、新塗装の機体でやって来ました。
個人的には、旧塗装の方が撮りたかったんですが…
ようやくミッションを終えて、お風呂に行こうかと思ったその時、
1機のスタフラが下りて来たので、レジを確認したら、ナント20番
出発は17:00なので、更に延長戦になりました。
いよいよ太陽が雲の中に入りそうだったので、
アントノフ・エアラインズ An124-100(UR-82029)
もう一つの大物の撮影を、本気で行います。
この角度でしたら、夕方に日差しが差し込むんですよね。
個人的に、このアントノフのデザインは、初めて見て撮影致しました。
動く気配が全く無く、儀式が見れないのが残念ですが、
このデザインが撮れただけ、大収穫で御座います。
今度は是非とも、エンジンが6発の機体をお願いしたいですね。
いよいよ太陽が雲の中に入り、そろそろ暗くなり出す時に、スタフラがプッシュバック。
スターフライヤー A320-214(JA20MC)相棒
しかし、オレンジと同時に押され始めたので、D5に押されてしまい、
D6にクルリと回って、出発して行きました。
この日の朝、HNDで撮影した時、手前側のルートを通られたので、
リベンジを決意したばっかりなのに、同じ日でリベンジを果たしてしまいました。
ようやく長いミッションが終了し、
機材をケースに仕舞い、すぐさま風の湯に向かいます。
とにかく身体が冷え込んでいたので、いつも3分しか湯船に浸からない自分が、
ナント20分間も浸かって、ようやく身体が温まり、
お風呂を上がって、館内のレストランに入って、ようやく温かい食事になります。
この日は定食物を頼んだんですが、ご飯とみそ汁はお代りが出来るとあって、
もちろんお代りを頼んで、お腹を満たしました。
19時になり、手荷物検査場が空いた時間に、制限区域内に入りましたが、
出発待合室にTVが一切ありません。
どんなに小さな空港でも、TVは置いてて退屈しのぎになるんですが、
待ってる間が、一番退屈でした。
そして20:45発の飛行機に乗って、HNDに向かいましたが、
翌日はHND予定で、そのままタミ寝を考えたものの、
とにかく歩き回って疲れていたので、自宅に一旦帰って、ベッドの中で寝る事にしました。
この後HND出撃記となりますが、
都合により、記事UPは明後日になりますので、ご了承下さい。