みなさん、こんばんは。

いやぁ~、今日はメッチャ過ごしやすいですね。
私のシーズンが到来と言う事で、今日は本当に快適でした。
ただ、電車の空調が止まってたのは… シラー





さて、お昼になってRWYも変わり、台湾から大きな機体がやって来ました。

イメージ 1

イメージ 2

中華航空  B747-400(B-18208)

残念ながら色物ではありませんでしたが、
ジャンボ自体が減ってるこの時世では、飛来してくるのはウエルカムです。




同じく台湾から、

イメージ 3

イメージ 4

エバー航空  A330-300(B-18332)アップルりんご

エバーキティーがやって来ました。
北の大地で見かけると、新鮮味が感じられますね。




そしていよいよ、CXのジャンボが姿を現し、

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

キャセイパシフィック航空  B747-400(B-HUJ)

明日10/1のHND→HKG線で退役する、CXのジャンボが北の大地に下りて来ました。
この日のデッキは、地元の方が大集結しており、
ジャンボが見えた瞬間から、シャッターの音が鳴り響きましたよ。
運良く10番と11番スポットが空いていましたので、転がりの画像は最高でした。
ただ下りて来る時の、EPSON建屋との絡みは、青いB777に被られましたが…




イメージ 12

イメージ 13

香港航空  A330-300(B-LNG)

CXのジャンボの後を追って、ボヒーニアが下りて来ました。
実は、HKGを離陸したのは、ボヒーニアが先に上がったんですよね。
後からCXのジャンボが追いかけて来ましたが、日本海に入って抜かれました。
ジャンボの高速性は、侮れません。



もうココまで来ましたので、17時過ぎまで粘る事にします。




イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

オーロラ航空  DHC-8-200(RA-67259)

16時半を回って、タキシングの許可を得て転がって来ましたが、
今はオーロラになりましたが、SAT(サッと)と来てサッと上がって行っちゃいました。爆弾




そして17時を回り、CXがプッシュバックを要請し、

イメージ 17

露出を落として、夕焼けの赤みを強調し、




イメージ 18

イメージ 24

また… (以下略)



イメージ 19

キャセイパシフィック航空  B747-400(B-HUJ)

露出を通常に戻し、出発の写真を撮りますが、
またA2に出発機が居る影響で、定番ショットはこのような結果になってしまいましたが、
RRエンジンの独特な吹き上がりの音を聞き、
力強く飛び上がって、HKGに向かって帰って行きました。




私もココで撮影を切り上げ、
平日に休暇を貰って来ているので、職場仲間のお土産を急いで購入し、
19時発のJAL便にて、帰宅の途に就きました。
天候がイマイチなのか、津軽海峡を渡っても高度は22,000ftとかなり低め。
何回かエンジンの音が高まって、クライムにトライしてるのは肌で感じましたが、
上空に壁があるかのように、高度を上げると揺れが大きくなって上昇は断念し、
結局22,000ftのままで、HNDに向かいました。
そのお陰で、地上の明かりが近かったです。




この日お会いしたSさん、当日はどうもお疲れ様でした。
また空港でご一緒にしましょう。





追記
この日の午後に飛来したビズは、

イメージ 20

イメージ 21

VistaJet  グローバル6000(9H-VJT)




イメージ 22

イメージ 23

VistaJet  Challenger 605 (9H-VJT)

大きさが違うビスタジェットが、北の大地に下りて来ましたよ。