みなさん、こんばんは。

いやぁ~、今週末は焼けたぁ~
いよいよ暑いこの時期がやって来ましたよ。

さて、5/19の日に知人から、ZA001の駐機位置が変わったと言うホットラインが入り、
その送られてきた画像を見て、即決でNGO遠征を決めてしまいました。
給料日前なので、往復新幹線での移動には、財布の中身が耐えないので、
今回は、往復とも高速バスを利用する事にしました。

直ぐにPCに向かい、各サイトで夜行バスの空席を探したら、
新宿から名古屋までの、3列座席の便が一つ見つかり、
しかもその便は、金山駅を経由すると表示していたので、即決でポチッと致しましたよ。

新宿側の乗り場は、4/4に開業した「バスタ新宿」からで、
しかも、JR新宿駅の新南口改札を出て、目の前のエスカレーターに乗れば、
下りた場所がバス乗り場と言う、メッチャ便利になってくれました。
これまではバス会社毎に、バス停び位置が分散していたので、メッチャ不便だったんです。
最悪は都庁付近ですから、尚更だったんです。

そして名古屋側は、JRバスだったら名古屋駅の乗り場なんですが、
ツアーバスから格上げされたバスの大半は、
駅から15分以上も離れた「ささじまライブ」と言う、変な場所で下ろされるので、
この金山駅経由が出来た事が、今回の行動にて、大いに助かりました。

前置きが長くなりましたが、
金山駅から名鉄電車に乗って、セントレアに向かいました。
空港に着いてビックリ、至る所にお巡りさんの人数に驚きましたが、
気になる検問とか手荷物検査とかは無く、すんなりと通過出来ましたので、
いつものように展望デッキに向かいました。
50~100歩歩いたら、お巡りさんとすれ違う位です。

イメージ 1

お目当てのZA001は、101番スポットに置かれてましたので、とりあえずは一安心。
長いデッキを歩いて、いつものポジションに到着して、ミッションを開始します。

直ぐに地元の知り合いの方に合いましたが、
この日は「オスプレイが来るよ」と言ってくれましたので、
メチャメチャ楽しみになって来ました。

大本命のZA001は、まだオープンスポットに機体が要る為、
その機体が居なくなるまでオアズケです。
その他の狙いととして、

イメージ 2

イメージ 3

日本トランスオーシャン航空  B737-400(JA8992)さくらジンベエ

オーバーナイトステイしていた、さくらジンベエが先に動きました。
ポートサイド側の画像を見て頂けますが、ZA001はB6に串刺しになってたんです。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

全日本空輸  B737-800(JA85AN)東北フラワージェット

5/14から就航した、東北フラワージェットを、早速捕獲が出来ました。
東日本大震災から早5年、この様なプロジェクトを経て、
このデザインの機体が就航しました。

さあココで、ZA001の前に置かれてた機体が移動しましたので、

イメージ 7

B787-8(N787BA)  【ZA001】

メラメラが出ない内に、思う存分撮影を致します。
機体に当たってる、太陽の反射の位置が変わるので、20分毎に撮影致しますよ。

イメージ 8

イメージ 9

日本航空  B787-9(JA862J)

この日のNRT行は、長いB789でありました。
ポートサイド側で、ZA001とのコラボを狙うんですが、
機体が長いゆえに玉が引け切らず、カツカツになって、尾翼が切れてしまいました。(泣)

イメージ 10

イメージ 11

フィンランド航空  A340-300(OH-LQD)ウニッコ「マリメッコ」

この日のフィンは、マリメッコの機体が飛来しました。
そう言えば、NGOはA340、NRTはA330に変わってたんですね。

イメージ 12

イメージ 13

V air  A321-231(B-22608)

クマさんは今日はA321の機体。
前回は曇り空での撮影だったはずなので、今回は晴れ間でバッチリと撮り直しました。
地元の方の話を聞いてたら、土日だから機体が長いとか…

イメージ 14

イメージ 15

タイガーエア台湾  A320-232(B-50008)

NRTとかでゲジで撮っていると、Taiwanの文字がシャクレで隠れてしまい、
ポジションにいつも悩んでいましたが、
セントレアのデッキの方が、綺麗に撮る事が出来るんですよね。

イメージ 16

中国東方航空  B737-800(B-5689)

ところがです。10時を回ったら、出発機が18側に転がって行きましたので、
早々とランチェンしてしまいました。

イメージ 17

イメージ 18

マリメッコの上りの時だけ、インター側の方で撮影致します。
やはり太陽を背にした方が、色の出具合が違いますね。

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

BOEING  B747-400LCF(N747BC)DREAM LIFTER

NGO名物のLCFが下りて来ました。
いつも見慣れてるジャンボですが、このLCFは更に太いですからね。
真横から見たら、主翼が小さく見えますよ。

11時を周り、当たりはソワソワし出し、

イメージ 22

万歳の格好をしたオスプレイを含め、アメリカ御一行様がやって来ました。

ココから先の様子は、其の弐でご報告致します。