みなさん、こんばんは。
いやぁ~、本当に何が起きるか分かりませんね。
さて6/28の日は撮影はOFFにして、ハイウェイバスの旅を楽しもうと予定してました。
ただ、NGOに来たからには、エティハドが気になってしまったので、
朝起床したのは良いものの、レジを忘れているので、フライチームの画像でレジを確認し、
FR24でレジを入力して、検索を掛けた所、EY888で北京に向かってる…
マジっすか!!!
そう知っちゃったからには、オチオチしてられなくなってしまいました。
ただ、このまま空港に戻ってしまったら、バスの乗車時間が過ぎてしまい、
ハイウェイバスのチケットが、紙切れ同然になっちゃう…
という事で、払い戻しを受けに、一旦名古屋に移動し、
払い戻しを受けて、名古屋のモーニングを食べて、再びNGOに移動します。
実は、名古屋のモーニングは、初めて食べたんです。
空港に到着し、昨日は焦点がデッキに行ってたので、館内の様子は見てなかったんですが、
この日は落ち着いて見て見たら…
ZA001号機を歓迎する、垂れ幕が下がってました。
我々ファンでしたら、ZA001と言ったらピンと来ますが、
果たして一般の方は、何人の方が理解出来るでしょうかねぇ~
そのZA001号機は、
BOEING B787-8(N787BA)
前日の午前中と同じく、L1ドアにタラップ車が引っ付いてました。
ところで、デッキに出た瞬間、身体を傾けて歩かなければならず、
ワイヤがビュウービュウー鳴り響いてるではないですか!!!
25ノット近くの風を受けながら、先端部へと移動します。
ルフトハンザ・ドイツ航空 A340-300(D-AIFE)
前日と同じ時間帯に着いたので、LHからミッションを始めます。
日本航空 B737-800(JA310J)
前日は、この機体に乗って、HND→NGOへと飛んで来ました。
デルタ航空 B757-200(N536US)
何故か珍しく、DLのB757をUPしましたが、
海を航行中の船とタイミングが合ったので、NGOならではのショットを撮りましたよ。
日本航空 B787-8(JA832J)
日曜日は目の前のスポットに居た、JALのB787です。
あまりにも近すぎるので、バズーカ砲を目一杯引いてもカツカツなので、
今回は、ポートサイド側は機内撮影用のEOS、スターボード側は本務機で撮影しました。
風が強過ぎて、レンズ交換で外してる時に、センサーにゴミが付着するのを避ける為です。
とにかく風が凄く、
中華航空 A330-300(B-18351)
近距離の国際線は、あっという間に浮き上がり、
その為捻るのも早かったので、一番まともなヒネリが撮れました。
シンガポール航空 A330-300(9V-SSD)
SQのA330の上りも撮影し、
強風の中、フィンのの上りを撮るまで、風に耐えます。
フィンランド航空 A330-300(OH-LTO)ウニッコ(ケシの花)
前日に飛来し、再びヘルシンキから戻って来て、今度は36の上りを撮影しました。
ポートサイド側は、証拠画像として見て下さい。
ココで撮りたいものが上がって行ったので、
風の影響をあまり受けない、デッキ南側の方に移動し、エティハドの到着を待ちます。
この日もANAの訓練飛行はあり、
今回は1レグしか飛ばなかったんですが、
どうやらこの回が最後だったようです。
14時近くになり、ZA001号機のタラップ車が動いたんですが、
この日の動きはココまででした。
そして、エティハドが三重県沖を南下して来て、
TWRにコンタクトが入り、いよいよその姿が見えて来ました。
エティハド航空 A330-200(A6-EYH)EXPO Milano 2015
2015年ミラノ万博のオフィシャルエアラインとして、
アリタリア・イタリア航空とエティハド航空が務めてますが、
そのスペシャルマーキングとして、両エアラインに1機づつ登場しました。
アリタリアの方もA330に塗られてるんですが、
KIX線の2014年夏スケ最後の日に、1回飛来しただけで、
冬スケからB772に機材が変わっちゃってしまい、最初で最後の飛来で撮る事が出来ず…
ならばと、エティハドの方に焦点を絞ってましたが、コレばかりは運次第。
NGO出撃の時に、来てくれたら嬉しいなぁ~っと思ってたんですが、
まさかこの日に、ビンゴするとは思いませんでした。
しかし、スペマが撮れるという事もあり、
帰りの足は、ハイウェイバスから新幹線に変更し、料金が倍以上掛かりましたが、
この時ばかりは、財布の紐は緩みましたよ。
ココでこの日のミッションを終了し、
ルンルン気分で、新幹線で帰宅しましたが、
丹那トンネルを抜けたら、そこは雨雲だった…
新横浜に着いたら、土砂降りでしたよ。
何処かしらで、雨雲をコントロールされてたかも知れません。(西方面からでは無いです)
ところで、ZA001号機の動きですが、
翌日にはスポット移動したみたいで、
○印のタラップ車が置かれてる位置に、お尻を向けて止められてるようです。
暫くの間は、デッキ方らは後ろ斜めか、お尻しか撮れなくなりました。