7/3にHNDへB787が飛来し、先週は7/5に伊丹、7/6に関空、7/7に岡山・広島へとテストを兼ねて飛びましたが、
私の撮影予定は、7/5と7/6は仕事で休めなかったので、7/7の日に有給を取って、撮影に行く予定でした。
しかし、6/30の停電で、生産ラインに大きなダメージを伴ってしまい、
その影響で、7/5~6の大きな作業が、一日ズレ込んで7/7に掛かってしまったからにはさあ大変!!!
上司に事情を説明したんですが、どうしても人が欲しいと言う事で、泣く泣く出撃を断念いたしました。
その間に、7/10にNGOへ飛ぶとの情報も入って来たので、撮影の代替日が出来てしまったので、
それで急遽NGOへ向かう事に決め込んだのです。
 
当初は、7/9を移動日にする予定だったんですが、7/9にアントノフが2機飛ぶと言うのを知り、
慌てて7/8発の夜行バスの予約を試みたんですが、既に3列シートは空いておらず、4列シートのみ。
しかしながら、私がNGOに向かう時に使うバスが、まだ僅かながら空席があったので、
直ぐに“ポチっとな”を致しました。
ホテルはまだ空き室があったので、全く問題なかったし、
帰りは早々と新幹線で一気に帰る事を決め込んでいたので、指定券は難なく取る事が出来ました。
 
 
 
 
 
 
前置きが長くなったので、ここから本題に入りますが。
翌日の記事の事が気になる方もいらっしゃるので、この日のレポはチャチャっと進めます。
 
夜行バスに揺られ、名古屋駅に到着したのは朝6時。
6:16発の「急行 中部国際空港」行きの電車に、無難無く乗り込むことが出来、350円浮かす事が出来ました。
そしてセントレアに到着し、デッキに出たら、SKYの機体がT&Gの訓練中でしたね。
しかし、朝からカンカン照りのセントレア、風も殆ど無く蒸し風呂状態だったので、
この日は、狙いモノだけ撮影する事に決めましたよ。
翌日の撮影に、体力を残しておきたかったからです。
 
 
その中、色物が来たという事で、思い腰を上げてデッキに出たら…
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
全日本空輸  A320-211(JA8392) 心をひとつに、がんばろうニッポン
 
ANAのA320の、がんばろうニッポンがやって来たんですが、この時間はデッキが順光の時間帯。
反対側で撮影してる方は、どのような気持ちで、シャッターを切ったんでしょうかね???
 
 
 
そしてこの時、KEのジャンボがRWYのエンドに転がって行ったはずなんですが、
一向にTWRへ渡されてこなかったので、『おかしいなぁ~』っと思って出て振り向いたら、こっちに戻ってる様子。
全く無警戒でスルーしていたKEのジャンボだったんですが、
 
イメージ 5
 
大韓航空  B747-400(HL7493) VISIT KOREA YEAR
 
VISIT KOREAを危うく撮り逃す所でした。
しかし、乗客にとっては、大変な思いをされているので、素直に喜べませんでした。
 
 
 
 
次に、ANAのゴールドジェットが出発のためにプッシュバックしたんですが、
 
イメージ 6
 
全日本空輸  B737-700(JA02AN)
 
ゴールドジェットの左翼のウイングレットが、青い事にビックリ!!!
一体何が起きたんでしょうかね???
NGOの仲間に聞いたら、最近いろ違いになったとか…
 
 
 
そして、13時になる前に、ロシアサウンドのエンジンが聞こえるようになりました。
本来この日は、アントノフのフライトが2機ある予定だったんですが、
その2機並びは前日に流れてしまったので、この日のフライトは、出発の1機のみ。
でも、ロシア機大好きな私は、動いてる所を見るだけで嬉しいんですよ。
 
イメージ 7
 
Volga-Dnepr Airlines  An-124-100(RA-82078)
 
 
 
イメージ 8
 
この時、エバグリのB742Fの出発もあり、デルタのB744も出発のためにエンドへ向かったので、
この時ばかりは、まるで横綱の土俵入りのようでした。
 
そして、この日のアントノフの儀式はチョッと長め。
デッキに居ても、エンジンがブン回ってる音が聞こえてきました。
 
 
約5分後に、ノッソリノッソリと動き出し、こりゃ目いっぱい転がるかなと思いきや。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
反対側のフェンスに行った時は、既に機体は浮上していて、
 
 
イメージ 11
 
低い上がりを披露して行きました。
 
 
 
その後に続いたデルタは…
 
イメージ 12
 
デルタ航空  B747-400(N666US)
 
「煙の吐き方は、俺も負けてないぜ!」と言わんばかり、
西側の機体であるのにも拘らず、ロシア機よりも墨を吐いて上がって行きました。
 
 
 
アントノフが上がり、到着機にお目当てが無かったので、
エレベーターで1階まで下りて、椅子に座って仮眠をとる事にしました。
この日は本当に、表へ出たくない日であるのと、ホテルのチェックイン開始時間まで、あと2時間もあるので、
空調の聞いた場所を選び、いつの間にかバッグを抱えたまま居眠りしていました。
実は17時過ぎに、ボンQの七夕仕様が下りてくるのを聞いていたので、ホテルに行く事も出来なかったんです。
 
 
16時に目を覚まし、16時半に4階まで上がり、
 
イメージ 3
 
 
17時に、KEのジャンボの出発を見届け、新潟からのボンQが、APPに入って来ました。
そしてTWRに引き継がれ、待ちに待ってファインダーを覗いたら…
 
 
イメージ 4
 
全日本空輸(ANA Wings)  DHC-8-Q400(JA857A)
 
あらら、エコボン2号機に化けてしまったようです。
七夕仕様は見れませんでしたが、その代わりにエコボン2号機が来ちゃったので、まっいいか!!!
 
 
ここで撮影ミッションを終了し、翌日のお祭りに備えて、ホテルへと向かいました。
ホテルには同業者多いし、こりゃ送迎使ったらOUTやなぁ~