ふぅ~、やっとパソコンに触れましたよ。
3日連続の12時間の夜勤は、非常に辛いっす。
 
 
 
さて、空港で夜を明かした自分ですが、眠い目を擦りながら第1ターミナルへと向かい、
6:25発の飛行機に乗るわけなんですが、朝早い始発便と言うのに、座席は満席。
B737クラスだと、10~15分前にボーディング開始のはずが、大型機並みに20分前からの搭乗開始です。
と言う事は、始発電車に乗っていたら、私の拘りである、一般客の1番乗りが果たせなかったわけで…
初めて乗る沖縄行きの便ですから、座席に座った時からワクワクしてましたよ。
 
定刻にドアクローズされ、ANAの格納庫の脇でDランが見えたその時!
JALのB747-400Dの機体が、今まさに離陸しようとしてるではないですか!!!
機体には、JALのロゴが記入されていたので、昨日サヨナラフライトを終えたジャンボと判り、
機内からはデジカメが使えない時だったので、食い見るように目に焼きつけ、
最後の最後まで、ジャンボを見届けてしまいました。
おそらくNRTへ向けて、フェリーされたと思います。
 
いよいよ離陸態勢に入り、R/W05からのテイクオフとなりますが、
桟橋と盛土の境目で、機体がダイブして段差を拾ってしまいましたが、もう地盤沈下が顕著に現れてますね。
上空に舞い上がり、そこから2時間45分のフライトは、一昨年グアムに行った時に匹敵しますね。
結構乗り応えがあるフライトでしたが、殆ど機内では爆睡してしまいました。
やがてディセントが始まり、沖縄本島が見え、嘉手納基地と普天間基地も見え、
ぐるりと回ってR/W36へとランディング、そこから先は、全て目新しいものばかりでした。
スポットに到着したその時、窓の外は雨粒が… (グアムに行った時もそうだった…)
 
手荷物を受け取り、レンタカーの送迎バスに乗って、車を借りに行きましたが、
車体チェックを終了し、ハンドルを握って外に出たら雨は既に止んでいたので、まず瀬長島に向かいました。
 
 
ココから先は、那覇空港での初撮影となります。撮るもの全てが捕獲対象となりますが、
ココに来て絶対外せないのが、マブヤーと琉球エアーです。
海ノ中道らしき道を走って島に向かってましたが、午前中側のポイントを見つけて車を止めました。
駐車禁止の看板が無いので、気になる事はないですね。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
中華航空  B737-800(B-18601)
 
先ずは、ダイナスティーが出迎えてくれました。
午前中の場所からは、上がりも撮れる美味しい場所ですね。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
全日本空輸  B747-400D(JA8956) 花ピカチュウ
 
ココ沖縄は、ジャンボも主力の路線です。
いつも撮影してるピカチュウなので、チョッとカメラを引いてみましたよ。
 
 
 
 
 
で、那覇空港は民間機だけではありません。
 
イメージ 7
 
航空自衛隊(新田原)  T-4(46-5719)
 
 
 
 
イメージ 8
 
航空自衛隊(那覇)  F-15J
 
自衛隊の多彩な飛行機も見られ、
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
海上保安庁  F900MSA(JA8571)
 
久し振りに、海上保安庁のファルコンを見ることも出来ました。
那覇空港も、結構楽しく飛行機が見れるんですね。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
元・日本トランスオーシャン航空  B737-400(JA8934)
 
あらら、この機体まで白装束とは…
日本ではB737が全盛期と言うのに、どうしちゃったのでしょう???
 
 
 
 
 
 
で、私の狙い目の一つですが、
 
イメージ 10
 
琉球エアーコミューター  DHC-8-300(JA8936)
 
 
 
イメージ 11
 
琉球エアーコミューター  DHC-8-Q100(JA8973)
 
 
日石カラーとシーサーと、2種類の琉球エアーを撮影し、宿題を一つ片付けました。
残すはマブヤーなんですが、JTAの機体は来るものの、マブヤーが来ない…
と、半分諦めていたその時!
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
日本トランスオーシャン航空  B737-400(JA8526) マブヤー2
 
マブヤー キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
 
やっと!やっとの思いで、マブヤーを捕獲致しましたよ。
沖縄に来てめぐり合えなかったら、どうしょうかと悩む所でしたが、考えすぎでしたね。
雲がチョッとありましたが、とりあえずこれで満足です。
 
 
 
 
 
 
さあ、マブヤーと琉球エアーの撮影が終了したので、
機材を片付けて車に飛び乗り、カーナビの行先を入力してセットし、一路嘉手納基地へと高速を走りました。
沖縄の高速道路は、現在通行料が無料になってるので、交通量は多いのですが、普通に流れてましたね。
ただ、ETC搭載車が少ないのでしょうか?久々に恩恵を受けることが出来ましたよ。(ストレス発散)
 
約1時間車を走らせ、道の駅“かでな”に到着し、4階に上がってミッション開始なわけなんですが…
 
 
 
静か過ぎ… Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
 
 
 
唯一撮影出来たのが、
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
RC-135
 
RC-135が下りて来ましたが、凄い鼻が長いんですね。
正面から見た顔付き、チョッとウケてしまいました。
軍用機には詳しくないので、RC-135に続く記号が分かりませんが、
まあこれはご愛嬌と言う事で、割愛いたします。
 
 
 
沖縄ではまだ明るい17時になった所で、ホテルのある那覇市内へと帰りますが、
今回は国道58号線をひた走り、それでも1時間弱で到着致しました。
さて、また携帯でマブヤーの足取りを掴まないと…