みなさん、こんばんは。

 

会社の出勤もあと僅か、

例年はバタバタしてる頃ですが、効率よく作業を進めていた為、

今は完全に正月モードになってしまいました。

 

そして今日はクリスマスイヴ、でも私はシングルベル。

この前事前にクリスマス気分を味わいましたので、今日はもういいかも…

 

 

 

さて、高松空港に到着し、仲間にピックアップして貰ったら、

先ずはさぬきこどもの国に移動します。

 

空港から反対側の公園ですが、

 

 

 

 

いつの間にこのようなオブジェが出来てたの…

この様な置物は、最近至る所で見かけますね。

 

 

 

公園内を何とか頑張って歩き、

 

 

 

YS-11の置き場に来ましたが、柵が解放されてる…

 

 

 

元・エアーニッポン  YS-11A-500(JA8743)

 

高松空港を見守るアンクエアのYSですが、こんな間近で見た事無いです。

いつも訪問してる時には、柵が閉じられていたので、仲間が珍しいと、

しかし今は、土日祝や春・夏休み期間中に解放されてるようです。

平日に動いてる方なので、それで珍しいと思ったようです。

 

 

 

L2ドアが解放されてるので、

 

 

 

タラップを上がって機内へ入りますが、

非常用の扉が故に、屈まなければ中に入れません。(子供は大丈夫)

 

 

 

そして機内の様子、まずは後部側から。

 

 

 

そして前方側から、

今の飛行機と違い、荷物棚は解放式で、

小さなリュックやバッグしか載せられません。

私も最後にYSに乗ったのは、伊丹~松山間往復の時、

かれこれ30年近く経ちます。

 

 

 

コックピットの扉が解放されてますので、

 

 

 

ココまで侵入する事が出来ました。

 

 

 

流石に私の脚では、機長席に座る事が出来ないので、友達が撮影。

 

 

 

そしてL1ドアに格納されてるタラップ一式ですが、

後で係の人に聞いたら、このエアステアが壊れてしまい、

以前はL1ドアから入れたのが、今はL2ドアからになったそうです。

 

 

 

もちろん座席に座りましたが、窓の位置は肩より下なので、

地上タキシング中は、外の景色が見辛かったのを思い出しました。

 

 

 

飛行機を降りてスターボード側へ。

 

 

 

最後に真正面を撮影して、YSを後にしますが、

土曜日の10時と言えども、この付近には誰も居ないので、

思う存分にクリアな画像が撮れたのは、非常に大きかったです。

我々が外に出て来た時に、他のグループがやっと来たほどでした。

 

 

 

元・高松琴平電鉄 60形(62)

 

続いては琴電、

1913年に製造され、京急で29年間、東急(京急)で6年間走ったのちに、

1948年に琴電にやって来て、2002年までの89年間走ったそうです。

 

 

 

もちろん車内にも入れ、

 

 

 

運転台にも座り、マスコンハンドルやブレーキハンドルも動かせます。

ブレーキハンドルの位置は、保ちにしておきました。

 

 

 

日本航空  B737-800(JA346J)

 

そして車に戻ってる最中に、搭乗機がHNDに向かって上がりました。

 

 

 

ちょうどいい時間なので、早めにお昼を食べるために移動します。

 

 

 

つづく