この日は鉱物採集、分かりやすい水晶を採集したいとの事で鉱物採集未経験の方からお誘いを頂いた。

密度こそ低いものの、かれこれ20年はこの趣味を続けている私から得られる物があれば幸いだ。

山にまともに登るのも初めてという事もあり、比較的楽な西俣沢方面へ。


産地は訪れる度に荒廃してゆく。

地元には毎週の様に訪れる人がいるとも聞いている。

掘れそうにない木のある場所なんかまで無理矢理掘って崩さず、ほどほどにしてほしいものだ。

かつて腕くらいの水晶がいくつも出たような部分はもう瓦礫の下だ。掘り起こすのは面倒なので、見える範囲で探してゆく。


ある場所を崩していくと、突然穴が開いたので当たりかと思われた。



が、実際はクラックが広がったような、後転的に出来たガマとは関係ない空間だった。

要するに、何も出ない。


それ以外の場所から10cm程度までの水晶をいくつか得られたが、私は標本は十分で彼らが初めてという事もあり採集したものは全て差し上げた。




結果的に私はボウズだが、野草等眺めてハイキングという事で何も損はしていない。

呼ばれなければ腰が上がらなくなってしまった私には出かける機会が得られただけで儲けものだ。