透明な心。

目指さす心の在り方。

 

ユーチューブでたまたま目の見えないドラマー少年ひびきくんの動画を見た。

たった5分弱の動画だったけど、彼の心の強さや美しさに涙が出た。

途中で目が見えなくなった自分をそのまま受け入れることすら難しいことだが、彼はその自分で良かったと話す。さらに、よく泣いている彼の母(自責の念に駆られている)や、家族など周囲の人にまで思いやる姿勢があり、とても強いなと感じた。

彼の周りの人を思いやる言葉にうそや濁りが一つも感じられなかった。

 

他者に優しい言葉や気遣いができるよう心がけてはいるが、ひびきくんのそれとは似て非なるものかもしれない。相手を想った言葉でなく自分のポイントを挙げるためにしていることがほとんどだと思う。

 

自分のためでなく、嘘偽りなく本当に他者を思いやって行動できる、言葉にできる。そんな透明な心になりたい。

 

いつかの海遊館の写真。