51歳にして、白内障手術をすることになりましたガーン

一昨年くらいから、右目だけ視力が落ちてきて…
コンタクトの処方箋のため眼科に行くたび右目だけ度数が上がってました。左目はあまり変わらないのに。
昨年あたりから、物が重なって見えたりしてたけど、乱視かな?とか勝手に思ってました。

コンタクトの処方箋で行ってた眼科では、見えづらくなってると訴えても特に検査してくれなかった悲しい💦
そのうち、ぼやけもひどくなり、近くも見えづらくなってきた。。。

昨年末、また見づらくなって💦コンタクトを別の店で買うため、その店近くの眼科(初めて行く)へ行ったところ。
「右目は白内障かなり進んでるので、これ以上度数上げても同じ(0·3)くらいしか見えないですよ」とガーン
そこで検査して、撮った写真を見たら…
白〜く濁ってるじゃん!!
良くなる治療は、手術しかないと…

で、その日はコンタクトの度数を1つだけ上げて処方箋をもらい、後日手術をしたいと伝えました。

その眼科で日帰り手術ができるとのこと、先生の説明も良かったので、そこでお願いすることにしました。
金曜日が手術日。毎週金曜日は社交ダンスのレッスンがあるからな〜、いつにしようかな〜と思ってたら。3月1日がたまたま休講(笑) ここにすれば、休みが最小限で済みそう(そこが基準!?)

備忘録として残しておきます☆

手術後は、翌日まで眼帯、その次の日からはメガネ生活になるらしい。
手術日はお風呂、洗髪NG、寝るときには保護のためゴーグルをする予定(1ヶ月くらい?)。

3日前から、抗菌の目薬点眼:1日4回
朝・昼・夕・寝る前
薬局の薬剤師さんに聞いたらコンタクトしてても点眼可能だがオススメはしないと💦でも勤務中はコンタクトがよいので4回のうち1回だけコンタクトしたまま点眼にしました。

朝はコンタクト入れる前(7時半)、昼はランチ終わり(13時半〜14時半)、夕は帰宅してコンタクト外してすぐ(19時半〜20時)、寝る前(12時〜12時半)

手術当日、瞳孔開かせる目薬点眼:11時、12時、13時 
ちょっと眩しく感じる〜キョロキョロ

ドキドキですが、手術経験者の方々から、世界が変わるよ~✨と聞いているので、ワクワク感もあり…☆
ではでは行ってきまーす!