購入ボタンを押したら取引画面にてやりとりをします。

出品ページの画像や説明文に疑問は無かったので、普通に

「購入させていただきました。コンビニ払いですが今日中に支払います」

的なことを書いて、私はすぐにコンビニで支払を完了しました。

 

支払を完了し、その1時間後

「商品が発送されました」とメルカリからメッセージが届きます。

 

「あれっ?はやすぎねぇ?」

とは思ったものの、まじめな出品者さんだなぁとしか思っていませんでした。

 

取引ページでもお互いに、「発送しました」「発送ありがとうございます」的な事をやりとりをします。

 

そして2日後商品が

 

メルカリらくらく便【匿名配送】

 

で届きます。

メルカリを数週間やってましたが、ここで初めて匿名配送というもので送られてきました。

匿名配送はお互いに住所を教えずに配送してもらえる便利なものですが、私的にこれはいただけない機能だなぁと思うんですよね。

だって、何かあったとき返送先わからないんだもの。

 

 

商品が届いてテンションマックスな私。

中身をさっそく確認します。

しかし、本物だと思い込んでいる私は本物か偽物かの確認ではなく、壊れていないかどうかの確認をしたのです。んで、ちゃんとしているのを確認したので受け取り評価をします。

 

そしたら、ものの10分で相手からの評価もつきました。

これでめでたく取引終了です。終了しちゃいましたーーーーー。

 

 

 

 

 

当時の私に教えてあげたい事。

 

・匿名配送はやめてもらえ

・取引ページで「受け取り後、鑑定にだしますよ」と話し合いしとけ

・受け取ったら本物かどうかしっかりチェック

・しっかり鑑定してから受け取り評価をしろ

 

 

とはいうものの、すり替え詐欺もあるから「受け取った後すり替えたでしょ!」って出品者に言われる可能性もあるわけで・・・

購入者も出品者も悪人がいるという事を肝に銘じて取引するしかないんだよね。