上の子が通っている保育園の
担任の先生と責任者(園長?)の先生には
死産の事を伝えていました◎

なかなか古くからある保育園ですが
死産に関しては前例がないと言われて
ちょっとショックでした(笑)

デリケートな話ですし
失礼な言動があったらすいません。
って前置きをして話を聞いてくれました。

入院や産後も寂しい思いをするかも
死産なのに産後休暇中
上の子を保育園に行かせるべきか…
という事を相談しました。

すると先生が
「上の子のフォローは任せて!
お母さん、産後に変わりはないよ。
預ける時間を短くするとか、
休める日は休ませてあげるとか、
無理のない程度で…どうかな?
もちろんお母さんの体優先!
しばらくはフルで預けて良いからね!」
と言ってくれました…

いまは最短の保育時間で預けてて
週に3回しか登園してません(笑)
上の子は早くから保育園に預け始めたので
上の子と一緒に居れる時間を
双子が作ってくれたのかな〜?って
前向きに捉えてます。ありがとう、双子!

そして保育園の申請?区分?が
仕事中から産後休暇中になるという事で
市の保育園課に行きました◎

そこでも死産の産後休暇は初申請!
前例がないらしく、
みなさんてんやわんやでした(笑)

でもみなさん言葉を選んでくれていて
とても優しかったです!!

みんな死産でも産後休暇とってるよね?
申請はせずにそのままなのかな?
わざわざ申請しなくても、
2ヶ月くらいで復職するもんね…?

もし本当に前例がないなら
私レアケースすぎて泣けちゃうよ〜

「出産予定日はいつですか?」
と聞かれて、秋ですと答え。
「では出産された日はいつですか?」
と書かれて、春ですと答え。

半年早いのに死産?!
って職員さん不思議がってました(笑)

死産=妊娠後期って思うよね。
私もそう思ってたよ〜

そして双子だけど母子手帳は1つなので、
証明書として死産届でも良い?
って聞くと、双子?!
ってまたもやびっくりされて…(笑)

双子も珍しいし、
13wでの死産も珍しいよね!
私も珍しいと思う!

なんだか前例がないと言われすぎて
自分がすごい確率だったんだなと
なんだかちょっぴり
悲しくなっちゃった数日間でした(笑)

そして生理が来そうな違和感があるけど
まだ生理は来てません。
来週中には来て欲しいな〜、なんて!