死産後のチェックに行ってきました!

相変わらず悪露は微妙に続いております。


子宮内に少し血の塊が残っていましたが、

胎盤?に血流は無くなっていました。


先生が「吸ってみるか〜!」と言って、

吸引?で子宮内の血を処置してくれました。

エコーで綺麗になった事を確認◎


「子宮の中がきれいになっているので、

 今回の事での受診は終わりです。」


・火葬が終わって骨が残った事。

・死産〜産後まで痛みはほとんど無い事。

を報告すると、すごく大きな声で、

びっくりして、喜んでくれました!(笑)


・死産ってどれくらいの頻度で起きる?

・今回の双子死産の原因が知りたい。

・風疹抗体があるか知りたい。

・今後の妊娠について考えていきたい。

この4点について先生に聞いてみました。


・死産届を書く事自体が年に数件。

 本当に珍しい事。(特に12wは珍しいと)

 ※あくまでこの産院では、の話です。


・今回はMDツインだからこその死産。

 先に心拍がなくなった子と、もう1人の子、

 胎盤が一緒だから影響を受けたのでは。


 実際に2人の臍の緒は胎盤の真ん中に、

 1cmも間を空けずに近くから出ていた。

 

 2人の大きさも倍くらい違っていた。

 双子だから、一緒に亡くなった。

 と、僕は思うよ。と言われました。


・風疹抗体低い。

 次回の妊娠までに接種するように。


・双子は小さかったし、子宮内も綺麗。

 1回の生理を見送ったら妊娠可能。

 だけど、時間はある。ゆっくりね、と。

 ( 多分メンタル面を気にしてくれている )


風疹ワクチンは予約してくれたらOK!

と言われましたが、

今打てば丁度2ヶ月程の期間が空けれる。

打ちたいな〜とお願いしてみました(笑)


すぐに在庫を確認してくれて、

準備して打ってくれました◎感謝です。


これで身体の面は回復した様です。

あとはメンタル面だけですね!


とりあえず風疹ワクチンも打てたので、

順調に生理が2回来るまではゆっくりと。

心も、体も、労わります。


不育症の検査をするか悩んでいたけど、

先生の説明を聞いて納得できた部分もある。


でも、もし、私に原因があったら?

と、不安が続くのも怖いです。

検査に関してはもう少し考えてみます。