私は、スピリチュアルな事を信じる人ではありません。

(スピリチュアルな事を否定している訳ではありません。)

どちらかといえば普段は現実主義者な私です。

 

だけど、今回の妊娠ではスピリチュアルな事?というか、

自分で言っていても変な気持ちがするんですが、

少しずつ、こうなる未来が予測できていたんです。

強がりでも、あと付けでもなく、現実が見えていたんです。

これから起きるであろうこと、何となく分かっていたんです。

 

今回の妊娠を望むにあたって、

なぜか双子を妊娠するような気がしていました。

当時のパソコンの検索履歴を見ると、

「双子_自然妊娠_確率」「双子を妊娠しやすい人」

等の検索履歴が残っていました。

 

双子を妊娠しやすい人という項目には1つも当てはまらず、

だけど、何か双子を妊娠するような気がしていました。

 

これは前回の上の子の妊娠の時の話になるのですが、

双子を妊娠していないにも関わらず、

「バニシングツイン」という言葉を必死に調べた記憶があります。

 

周囲に双子はいないし、自分自身も単胎妊娠で。

全く関係ないのに、当時はとても気になっていたと思います。

ドラマか漫画か、そういった影響だとは思いますが…。

(だけど、バニシングツインの正しい理解は出来ていなかった笑)

 

そして12wの検診前。

先生が指定した日は11w半ば~12w半ばまでの間で再診でした。

診断書が出て休診中だったので、いつでも受診には行けました。

だけど、12w前と12w後だと何かが違った気がする。

コウノトリで何か見たような気がする…!

そう気になって調べて、初期流産と後期流産の違いを知りました。

 

違いは知ったけど、この時点では初期流産と後期流産。

診断が変わるんだ、程度にしか考えていませんでした。

受診日を決めた時点ではエンジェルサウンズで心音確認できてて。

でも一応12w以降にしておこうと思って予約しました。

 

そして12wを過ぎての受診。12wぴったりくらいでの心拍停止。

12w以上の大きさになっており、出産の運びとなりました。

 

11wの時点では必ず生きていたんです。だけど、もし…

11wの時点で受診して異常があってその場で心臓止まってたら?

初期流産になっていて手術適応だったのかな?

そう思うと、何かの直感で12w以降で受診していて良かった。

 

(初期流産と後期流産の診断は本当に難しいと思います。

 どっちになったから良いとか手術がダメとか、

 そういう事ではなくて、私はこの時の判断があったから、

 双子に出会えてよかったなと思ったという事です。)

 

双子を妊娠するような気はしていましたが、

双子を育てるというところまでは想像ができていませんでした。

実際に妊娠がわかる直前に車を買い替えました。

5人乗りの普通車なので、双子が産まれていたら乗れませんでした。

そこまでの考えには至っていなかったのです。

 

だから、双子を妊娠したけど、育てられなかった。

それも運命だったのかな?と今は思っています。

 

けど、過去に戻ってもう1度双子を妊娠できたとしたら。

最初から妊娠できるけど育てられない。

今回のような結末になるって知っていたとしても。

私は双子を妊娠する事を選ぶと思います。

 

双子を妊娠して、産声を聞くことはできなかったけど、

この手で育ててあげる事は出来なかったけど、

産んで、無事供養してあげる事ができたことが嬉しいです。

 

本当に、不思議な経験をしました。

そして、今はこう思っています。

双子はきっと家族が増える事を望んでいる。

そして、その家族は絶対に私が育てている。

そんな未来が想像できます。

 

双子を妊娠した時、夫婦そろって「絶対に女の子!」

そう思っていました。(本当に妊娠してすぐから)

 

何か、双子が全てを教えて、導いてくれていた気がします。

だから、絶対にもう大丈夫。

 

次の子を望むことを、私は少しためらっていたけど、

双子はきっと望んでいる。時期も何となく感じ取れる。

双子が背中を押してくれるなら、頑張ろうって思えてるよ。

 

ふたりとも、ままの解釈は合っているかな?

違っていたら、また夢に出てきて教えて?

上の子や、パパを通して教えてくれても良いんだよ。

 

これからもさ、ずっとよろしくね。

あなたと、あなたは、本当に大切な家族だからね。

 

ママが必要以上に傷つかないように、

必要以上にショックを受けてしまわないように、

心の準備をさせてくれてありがとう。

頑張りすぎだよ!!(笑)

ママはもう大丈夫だから、沢山遊んで楽しんでね。