iPhone 14 Pro Max用フィルム紹介 | kotaのブログ

kotaのブログ

長らく放置してましたが、久々に投稿していきたいと思ってます。 
ガジェット好きなので買ったものについての記事を中心に書いています。 

今回はiPhone 14 Pro Max用に買ったフィルムの紹介です。

 

最初に買ったのは下の ivoler製のフィルム。価格は1,299円と安いのが長所です。

 

 

 

 

6枚セットとありますが、画面用のフィルムは3枚で後3枚はカメラ用です。

 

 

カメラ用のものは貼り付け面に接着剤のようなものが塗布されてます。

うっかり触ると汚くなります。

私は使いませんでした。写真に影響が出たら嫌なのと、接着剤が剥がれにくくなったら困るからです。

 

 

フィルムの位置合わせのための黄色い枠が付属されています。

今回初めて使ったのですが、これを使うと位置合わせは簡単です。

フィルム貼り付け後、カバーをつけてもフィルムが浮き上がるということはありません。

 

 

ダイナミックアイランド(長いので以後はノッチとします)の部分に切り欠きがあるのだけれど、これのせいでせっかく目立ちにくくなったノッチが目立ってしまいます。

 

 

安くてフィルムも3枚とカメラ用のカバーもあってコスパはいいのだけど、ノッチの切り抜きがかなり気になりました。

 

 

 

そこで数日後にもう一種類フィルムを買いました。

今度は下記のTORRAS製のフィルム。ノッチの部分の切り抜きがこれにはありません。

 

 

 

 

 

これもフィルム位置合わせのガイドがついています。

 

 

フィルムは2枚です。レンズ用のカバーもありません。コスパという面では先に買ったものと比べると良くない気がします。

黒い縁があるけど、貼り付け後は全然気になりません。

 

 

ガイドの枠があると位置合わせは楽です。

 

 

のっち部分の切り抜きがないので目立たなくて良いです。

 

 

ノッチの切り抜きが気にならなければ先に紹介したiVoler製が安いのでおすすめできますが、ノッチの切り抜きがない方がよければTORRAS製が良いかと思います。

私は切り欠きのないTORRAS製のを使います。