電圧不良になり

レギュレターを交換しましたが

症状が改善されず

信号待ちでバッテリー異常警告が

表示されるようになりました。

この時の電圧は11.2v


走行すると13.2vまで上がりますが

仕方ないので朝の通勤時は

ヘッドライトのカプラーを外し走行。

信号まちは、12.0vに上がるので

しばらく朝ライトカプラー外し

夜カプラーを付ける作業を繰り返してました。

さすがにめんどうです。


電圧不良おさらい

①エンジン始動時は電圧は

上がっている。



②エンジンが温まってアイドリング中に

 最悪電圧か11.0Vになる。



③走行すると13.0Vに上がる。



参考に違うバイクで確認



アイドリング中でこんな感じ




本腰を入れて修理する事にします。

メーカー不明ですが

ステータスコイルを購入



交換作業に移ります。











コイル焼けてます。



少し厚みが薄いですね






配線周り調整

5mm厚みが薄いので調整




ガスケットも外品ですが

購入できました。






電圧テスト





【まとめ】

①ステータスコイル外品

 送料込み¥8000

②ガスケット

 送料込み¥1500


修理屋に出すと¥30000はかかるらしいですが

手間や補償を考えると妥当な料金に思う。


交換は難しくないですが、いろいろバラしが

多くとにかく手間がかかります。



経過確認が必要ですが

電圧改善出来て良かったです。