KTM TOUR 2024【9会場目】

6月22日(土)大阪城ホールで開催されたケツメイシのライブ1日目、公演の詳細を記載します。


なお、この記事はネタバレを多く含みます。

ネタバレが嫌な方は、見ないで下さい。



★ケツメイシ 大阪公演 1日目★

6月22日(土)開場 16:00 / 開演 17:00


本日は、午後3時より、雨が振り出し、雨模様。☔

開場は16:00〜

まぼろシート・S席は、東口(野球場側)から入場

A席は、南口(マラソン道路側)から入場

*メインの北口(噴水側)は、記念撮影用看板(ケツポリ13)の順番待ち用、北口広場は、グッズ売場・クラケツ・CD販売、ガチャ、喫煙所を設置。

喫煙所は、開場時間になると、場内用の喫煙所になり、場内に入場しないと使えなくなります。



場内に入場すると、アリーナ・スタンド共に行き来自由。

場内に入場、座席表の掲示を探しましたがなし。

また、私のチケットはスタンド席ですが、アリーナの中に入って、座席数をチェック。

喫煙所に寄ったり、ブロック毎の見え方をチェックして暇つぶしをしてました。

開演10分前に自分の座席へ着席。


ホール内に洋楽が流れています。

開演時間の17:00になりました。

いつもは数分遅れるのですが、今日は17時にホール内に流れていた洋楽のボリュームが突然大きくなり、ライブがスタート。

まず、メンバーが登場する前に音楽が流れます。(約3分)

音楽が終わるのと同時に、ステージ上の幕が下りて、メンバーが登場。

大蔵さんが『ウィア ケツメイシ シアイフォー!』と叫び、1曲目の『脳内開放 - know ya mind free』がスタート。

2曲目『GENKI DESUKA?』

3曲目『UTAGE』


3曲目が終わった後、亮さんのMCが始まる

亮さんMC(1回目)〜抜粋〜

大阪の皆さん、こんにちは

大阪の女性って美しい人が多くないですか?

美しい人が多いと自分、集中出来ないんですけど

え〜っと待てよっと、ごめんなさい、今日は集中出来そうです。【笑い】

のりお師匠の乗りで、大阪なもんで、のりお師匠の乗りでやらせてもろてます〜【笑い】


大阪へ焦点を合わせやって参りました。【声援】

と、全国各地でやっております。【笑い】

・・・定番ネタ


金曜日、明日、大阪か〜↷行きたくね〜!とか正直、思ってました。【笑い】

品川から新幹線に乗り、🚅のぞみ、もし俺がこの車両の中でスッ裸になれば、ここで捕まって、大阪城ホールへ行かなくて済むんじゃないかと、そんな思いに駆られることも正直、ございます。でも、そこでふと目をそれた瞬間、何してんねん亮、みんな待ってんねんぞ、気張りやって言う、今日、この舞台と同じ映像が僕の脳裏に焼き付いて、戻らなきゃ、行かなきゃ、頑張らなきゃと言う、闘志を奮い立たせて、また、この下界の方に戻って参りました。これはひとえに皆さんのお陰でございます。【拍手】


(メンバー紹介)このライブ中、ボーカル亮二が果たして、PIZZA-LAを10枚食い切ることが出来るのか!?【笑い】

・・・メンバー紹介定番ネタ


わざわざ時間を作ってここに来て下さった皆さんが、まぁ、色々辛いことがあるけど、また、明日から来週から頑張ろうか、そう言う気持ちになって帰って頂けたら、これ以上の喜びはございません。【拍手】

それでは、行って参りましょう!

ケツメイシツアー2023あっちこっちでマリアッチ!サポーテッドバイSammy GO!!

次の曲、4曲目『ヤシの木のように』へ

5曲目『また君に会える』

6曲目『ドライブ』



6曲目が終わった後、大蔵さんのMCが始まる

大蔵さんMC(1回目)〜抜粋〜

亮さん『さぁ、爆笑きた!』

改めまして、こんばんは!どうも満員御礼ありがとうございます!【拍手声援】

昨日、ちょうど大阪に入りまして、ミナミの方でね、居酒屋なんかに行ったりして、最近、あの〜、たこ焼き居酒屋が凄い多いですよね、本当にあの〜、もっと東京に増えていいと思う感じで、あの〜たこ焼き居酒屋へ入ったんですけれども、その隣で親子が話してたんですね、お父さん!お父さん!

・・・ここから定番ネタ(今回はたこ焼きバージョン)

亮さん『ハハハハハ!!』


昨日、久々に関西弁を喋ったんですけれども、何かちょっと違うと言われました。

何かちょっとちゃうで!と言われましたけれど、ぼちぼちですか、本物の『ぼちぼちでんな』を聞いてもいいですか?

元気ですか?

お客『ぼちぼちでんな』

ちょっとイントネーションが違うんですね、勉強になりました。


僕もね、あの〜一応、大阪豊中に小学2年生まで、3年から中3まで、神戸東灘、言う事でね、あの時の同級生も今、何歳になったかなぁ~!?

亮さん『ハハハ』【笑い拍手】

と言うわけで、爆笑ありがとうございます!


じゃ〜皆さん、その声をもうちょっと出して頂きたいと言う事で、メキシコの公用語でありますスペイン語の勉強をちょっとして行きたいなと

・・・定番ネタ


スタンドアッププリーズ!!

ここからは、じゃ〜皆さま、関西空港からメキシコの空港の方へ飛び出しますんで、皆さん、早く早く◯◯頂戴!

次の曲、7曲目『1日(メキシコバージョン)』へ

8曲目『太陽(メキシコバージョン)』

9曲目『つながって(メキシコバージョン)』


9曲目の後、準備の間に音楽を流し、コントへ(約30分)

★コント中の楽曲

『お調子者で行こう』

『旅人』

『歌謡い』

★エンドロール 映像と共に『真っ赤な情熱』が流れる

映像が終わると、すぐに次の楽曲が始まる


10曲目『いい感じ』

11曲目『ボサノBAR』

12曲目『脳内サンバ』


12曲目が終わった後、亮さんのMCが始まる

亮さんMC(2回目)〜抜粋〜

チャッチャチャホ〜!チャッチャチャ明日は、休みだ!休みだ!休みだ!休みだ!休みだ!休みじゃね〜!【笑い】

・・・定番ネタ

あ〜明日もあるのか〜!やだな!やだな〜!【笑い】


ライブも後半戦に入って参りました。【エ〜!】

明日もあるんですよ!私は【笑い】

僕達、私達に明日がありますもんね、時間通りにきっちり終わって、皆さんにさっさと帰って頂いて【笑い】

ゴミは決して残さぬように!このゴミによって、働いているバイトさんの帰りも遅れますし、色々面倒な事も発生します。

時間通り、きっちり楽しい思い出持って、帰りましょう。以上【拍手】

では、今日はこれで終わります!【エ〜!】

エ〜!が小さ〜い!【笑い】


先程やりました、あの〜、ミュージカル、もとい、コントなんですけれども、あれは〜、新喜劇育ちの皆さんから見て、どう写ったんでしょうか!?【笑い拍手】

あの〜ツアーに入る前、色々リハーサルとかやるんですけど、曲のリハーサルとか2回位しかやらなくて、舞台稽古の方をだいぶ時間を掛けて、やって参りました。

本当にコントが必要なのかどうかを大阪の人に聞いて見たいと思います。

・・・定番ネタ


(会場を見渡しながら)子供が多いですね。

結構、皆さん、強めに抱かれてるんですね。【笑い】

まぁ、本当に人口も少ないですから、来月は都知事選もありますし、皆さんにはあれかも知れませんが、あの〜、東京の出生率は1を切っておりますんで、皆さん、これからも、◯◯だけやって下さい。【笑い】


僕達は、この方向性で本当にいいんでしょうか?

決めてくれ!リーダー

大蔵さん『分からんな』

・・・定番ネタ

今回は、新高輪プリンスホテル飛天の間を目指すのか!?になっています。公演によって

健康ランドを回り続けて、純烈先輩のように、もう一度紅白を目指すのか!?

新高輪プリンスホテル飛天の間を目指すのか!?を使い分けてるのかも

それかあるいは、もう少し、またまた地道に何曲も作っていって、もう一度、紅白歌合戦を目指すのか!?【拍手声援】

どうすんだ、リーダー!決めてくれよ!

大蔵さん『分からんな』

決めてくれってか、お前、紅白で歌詞を飛ばしてんじゃねえよ!!【笑い】


俺は10年後、本気で神様になろうと、思ってんだ。

・・・定番ネタ

登れ太陽よ!を連発。LEDライトが点灯しているにも関わらず、アリーナ席も明るくなると勘違いする亮さん


あれから気づけば25年、一生ついて行きます!と言ったあの人はいないかも知れない、でもあの頃から、応援して、もしかしたら、ここに来てくれて人もいるかも知れない、その人はもしかしたら人生、半分、あるいは、それ以上、ケツメイシと共に、生きて成長し、そして、泣き笑い共にしてきたかも知れません。この関係性は、もはや友と言っていいでしょう。

LETS GO!

大蔵さん『大阪関西で小さなミナミのClubやZepp大阪に遊びに来てくれた皆さん!もし、いらっしゃったらありがとうございます。そして皆さん、大阪の友と、関西の友と盛り上がって行きましょうね!皆さん!友よ!』

次の曲、13曲目『友よ〜この先もずっと···』へ


14曲目『夜空を翔ける』

15曲目『友情ってやつは』

16曲目『SWEET BABY』

17曲目『LOVE LOVE Summer』

18曲目『RHYTHM OF THE SUN』

*18曲目の終盤、サビの前で銀テープ(金色・赤色)発射



★アンコールへ

19曲目『We GO』

20曲目『ボラーレ(メキシコバージョン)』

21曲目『パーリーピーポー』

22曲目『カーニバル』

*カーニバルの時、プルアップ(曲を止め最初から)なし

22曲目終了時点で2時間40分


最後に、メンバーと観客全員で一本締めをして、終了。

終了:2時間45分

会場の外に出れたのは、19時50分

規制退場なし


*文章の中に、◯◯とありますが、聞き取れ無かった分です。すいません。🙇


メンバーが袖にはける前に身に着けているグッズを投げ入れ。

メンバーは左側(立ち位置亮さん側)からはけるので、グッズの投げ入れは真ん中から左側に集中。右側に投げ入れなし。


★今回、時間が不思議に短かかったです。😱

後で考えたら、MCが短いせいかなと思いました。

知っている定番ネタばかりで、ネタ切れかも😰

亮さん、釣り、武庫川女子大学のお話しはせず。


定番ネタに関しては、『神戸ワールド記念ホール 1日目』『真駒内公演 詳細』の過去記事に記載。


以上


噴水側から北口へ
全体MAP

北口側 グッズ売場
北口側 ケツのカプセル売場
北口側 記念撮影看板(ケツポリ13)待ち列
北口側 CLUBケツメイシ建屋
展示トラック
Sammy(サミガチャ、スタンプラリー)
日産展示車
日産展示車
KTM OFFICIAL BAR
PIZZA-LA
南口 入場口(A席)
スタンド花
アリーナDブロック最後方から