★ファイナル公演 

2022年11月13日(日) 

宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ

客数 8000人


アンコール最終曲

21.RHYTHM OF THE SUN(ケツノポリス9)

の後


大蔵さん

バッチリ盛り上げてくれたケツメイシダンサーズに大きな拍手をプリーズ!!

お疲れ様でした。お疲れ様でした。

やぁ〜、5月からやって来ましたけれども、1年延期して、そして11月のこの年末に、皆さん、まだまだ待って頂いて、本当にありがとうございました。

やぁ〜、昨日もそうでしたけれども、たくさんのね、元気と笑顔を頂きまして、本当にありがとうございます。

や〜、楽しかった。本当に。

楽しかったですね。


*ここで前触れもなく、しりとりを始める


亮二さん楽しかった。た、た、た、た、たぬきソバ

亮さんバ、バ、バーミヤンの側で、立ちすくむオレ

大蔵さんレ、レ、え〜っと、レーシングカー

亮二さんカ、カ、カマトト

亮さんト、トマト

大蔵さん友よ!

大蔵さんファイナルなので、この曲で締めたいと思います。

今日、来ていない人もいるかも知れないけれども、今日、全てに関わってくれた、遊びに来てくれた全ての人達に捧げましょう。友よ〜!!

また会う日まで、また会う日まで元気でいて下さいね〜!!

そして、ライブ会場に何回も来てくれた人、本当にありがとう!!

行きましょう!!友よ〜!!


ケツメイシからの最後のプレゼント

『友よ〜この先もずっと』をサプライズで歌う。


『友よ〜この先もずっと』を歌い終わった後


大蔵さん

いや〜終わりました。スタッフの皆さん、お疲れ様でございます。

スタッフの皆さんに、もう一度、大きな拍手を!!

ありがとうございます。お疲れ様でした。

そして今日、バッチリ楽しんでくれた皆さん!!マナーもルールを守って頂いて本当にありがとう!!

楽しんだ自分に拍手!!

いや〜、さっき亮さんが、ゆってた500円もらいました。

亮二さん俺ももらったよ。ゆって見るもんだねぇ〜

500円監督さん、ありがとう。

次回は、1000円で。

大蔵さんお札にしょう。

大蔵さんえ〜っと、本当に皆さん、ありがとうございました。え〜、10ヶ所、20公演、いろんな各地に来て

くれた人もいると思うし、まぁ、ここだけの人もいると思いますけど、本当に遊びに来てくれてありがとうございました。

皆さん、元気と笑顔をありがとうございます。

ライブのDVDが来年に発売になりますんで。

2023年2月1日ですね。ライブDVDが発売になります。

詳細はホームページで。

亮さんやめろよ。やらしいから宣伝は。

大蔵さんこれを見て、復習とかしてもらってね。ちょっと、やらしかったかな。

亮さんやめろよ宣伝は。

大蔵さんDVDもいいですけれども、やっぱり、会場でのこの一体感は、DVDでは味わえないのでね、家で音楽を聞くのとはやっぱり違うという、ライブって、やっぱり面白いなぁ~って、1人でもなって頂ければ、本当、幸いです。

ライブ最高でした。ツアーも出来て良かった。

本当にありがとうございました。

亮二さんファイナルが沖縄以外で、やったのは不安でしたけれども、どうでした??仙台は。

大蔵さん沖縄でいったん終わった分、若干、ありましたけれども、この仙台の皆さんの元気を見ていたらね、後、仙台だけじゃ無くて、各地からファイナルだって、集まってくれた皆さん、本当にありがとうございました。

良かった。ありがとうございました。

またね、こう言う大きなツアーが出来るように曲を作り続けて、歌い続けて行きたいと思いますので、皆さんもね、明日から、日々日常、家事、育児、仕事、勉強、部活、色々あると思いますけれども、頑張って頂いて、出産!?出産もあるねぇ、11月12月、立会いますか!?何なら呼んで下さい。背中をさする位ならねぇ。

皆さんの日常があると思いますが、まだまだ大変な事もあると思いますけれども、前を向いて、このお祭りが出来るようにお互いに頑張って、頑張ったもん同士で、また、楽しいお祭りをここでやりましょう!!

本当にお疲れ様でした〜。また会う日まで。また笑顔で会いましょうねぇ。ありがとう。

では、最後の最後です。一本締めをしたいと思います。

亮二さん長めでお願いします。

大蔵さん長めでねぇ。歌舞伎一本締めをしたいと思います。よぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ポン!!

お疲れ様でした。

亮二さんやりづらい

大蔵さんありがとう!!亮さん、40歳最後のライブでしたね。

本当にありがとうございました。帰りは気を付けて下さい。ちょっと外が寒くなっていますんで。風邪を引かないようにお願いしま〜す。

またね!!また遊びましょう!!お疲れ様でした!!

亮二さんどうもありがとう。


以上、ファイナル公演の詳細でした。チョキ


フラッグ宮城公演の1日目は、ファイナルに相応しく無く、MC・セトリも通常運転。最終の2日目は、スライドショーが無くなり、友よ〜この先もずっとを追加で歌って、少しファイナルぽくにはなりましたね。

本音は、ファイナルなのだから一曲だけでなく、更にラスト曲に相応しいカーニバルの曲を追加して、終わって欲しかったと思います。キョロキョロ

やっぱり、何処が最終公演地になろうが、沖縄がケツメイシにとってのファイナルなんですよね。

特別の舞台演出、3曲追加になってますから。

2022年11月26日18:00〜、U-NEXTにて沖縄公演の独占配信があり、2023年2月1日発売のDVDにも特典映像で沖縄公演最終日の映像が入るんでしょうねぇ。

ちなみに、宮城公演の最終日は、天井のワイヤーケーブルも無く、カメラも通常の台数だったので、映像にはならないでしょう。

友よ〜のサプライズ曲は感動したので、会場に行かれなかった人にもこの感動を伝えたいので、この場面だけはDVDに掲載して欲しい所ですが………キョロキョロ


🏨宮城公演では、ANAホリデーイン仙台に宿泊しました。

仙台駅から徒歩7分程度の場所にあり、繁華街から遠いですが、コンビニも近くに2件あり、回りも静かなので宿泊には良いですね。

朝食ですが、ANAホテルなので期待していたんですが、割りと普通でした。キョロキョロ

ウェルカムドリンクがあれば良いのですが、それもありません。

タバコを吸われる方は、喫煙部屋を予約した方が良さそうですよ。

ホテル内に喫煙ルームは無く、タバコを吸う場合、ホテルの外へ出て、横の駐車場の所で吸うことになり、面倒くさいです。


ファイナル公演の日、ホテルでのんびりしていて、開演の2時間前にホテルから出発して、余裕があると思ってました。

仙台駅から直ぐにJRに乗れ、順調かと思いきゃ、乗り換えの電車の時刻を調べたら、利府駅に開演ギリギリに到着する電車しか無く、利府駅からタクシー、バスに乗っても間に合いません。ガーン

ファイナル公演以外だったら、遅刻して行くと思いますが、最終公演なので遅刻したくないと思い、グーグルマップで調べたら、利府駅よりも岩切駅からタクシーで行った方がスムーズに到着する事が分かり、岩切駅からタクシーで行きました。お陰で開演30分前には到着し助かりました。ウインク

もちろん、会場に近づくにつれ渋滞が激しくなるので、手前のコンビニ近くで下車しました。

下車して、コンビニでお酒を買って、いい気分になりながら会場へ入りました。爆笑

セキスイハイムスーパーアリーナへ電車で行く方は、電車の本数が少ないので注意して下さいね。ウインク


合格2022全国ツアーには、20公演中、8公演に行きました。

今回、セレブ席と言う名のチケットが新設され、従来よりもチケット代が高額になりました。えーん

特典グッズはタオルなのですが、同じ柄のタオルで、使い道もなく、5個未開封のままです。えーん

セレブ席ですが、改善して欲しいですね。

椅子はパイプ椅子でどこがセレブやねん!!っと思いました。

優先入場は良いけど、優先退場もして欲しいと思いました。

愛知公演だけかな、先に退場出来ましたが、その他の会場ではステージ前の座席は、出口から一番遠いので、いつも一番最後まで待たされます。その点は改善して欲しいですね。

次の全国ツアーは、2年後の2024年になりますが、このセレブ、S、A席の座席方式を2年後も引き続きやると思います。


合格ケツメイシの今年の紅白、ダメでしたねぇ〜。

NHKの番組に新曲を提供したり、ダチョウ倶楽部出演の友よの話題で、もしかしたらと思ったのですが、残念です。ショボーン


このブログを見てくださった方、ありがとうございます。ニコニコ

これで2022年全国ツアーの記事は終わりますが、この後は、旅行、釣りの記事を掲載して行きますので、興味があったらまた、見てくださいね。ウインク


来年は、全国ツアーが無いので、フェス関連に出演するかもですが、沖縄県宮古島のフェスが開催されれば、出演すると思いますので、私も宮古島のフェスを見に行きます。


では、また会う日までパー




飛行機伊丹空港⇒仙台空港(JAL)

飛行機飛行機の右手に富士山!?
🏨今回の宿泊ホテル
🏨今回の宿泊ホテル
カラオケ仙台公演 アリーナ座席表

合格仙台公演 アリーナ写真