10月9日(日)マリンメッセ福岡A館で行なわれたケツメイシ福岡公演の1日目が終了しました。爆笑
関西から当日入りして、ホテルにチェックイン後に会場に来たので開演30分前のギリギリでした。
開演30分前で、グッズ売場もA席の会場入り列も長蛇の列になっていたので、今日に来る方は早めの行動をした方がいいと思います。
ちなみに、セレブ席は優先入場口からで、並びはなく、スムーズな入場でした。

では、1日目の模様です。

10月24日に配信リリース予定の新曲『UTAGE』が発表されたばかりで、この福岡で!と期待したのですが、なしでした。

【1日目】
セットリストの変更なし

MC抜粋
(亮さん)・・・ケツメイシでございます。名乗っておかないと、純烈と間違うお客様がいるので。
3年6ヶ月ぶりのマリンメッセだと。
月一のペースでゆるりとライブで回っていると。
ツアー感がなくて、突然の歌詞飛びとか、手の震え、投げやりになっちゃう所とか色々ありますけれども、園児のご遊戯会を見守るお母様のような気持ちでご覧いただけたらと。
注意事項の紙を読めと言われていると。慌てて、ポケットの中を探す。
見つかり、注意事項を読む。(注意事項はいつも通り)
大蔵さんがノッてくると『お前ら〜声出せ〜!!』とくるんですが、ガン無視の方向でお願いしますと。
心の声を聞かせて下さいと。(いつも通り)

(亮さん)・・・ばかを演じるのも疲れたと。
MCために、ライブ中は、明け方まで飲み散らかせて、何か面白い情報をと。残念ながら、昨日は何もございませんでしたと。
楽屋で良く、大蔵さんに今日のMCはどんな感じで行くんですか??とネタを見せて、1人言で練習してるのを見て、盗んでね、MCこそどろってやつが前半に流行ってたんですが、今回は助け合って行こうと言う事でね。ねぇ、大蔵さん。
お互い何にも出なくてですね、さっき、ヘイシリで面白い話しをやっちゃったりしてましたよね。
昨日、近所のおじさんのお友達が来まして、寿司屋に行って、キャバレークラブに行ったと。
こっちは早く、1時にはお店が閉まると。
(後はおじさんとのやり取りの話しとふるふるでLINE交換した女子との話し)
初めてライブに来た人の手揚げと2回以上来た人の手揚げ。
次、大さんが渾身のMCをやってくれるから宜しく!!

(大蔵さん)・・・疲れてませんか??気分がすぐれない方は近くの係員にと言っている時に、亮さんが手を揚げ、亮二さんが何を食べていた。
ここ福岡に3年ぶりに戻って来れました。皆さん、ありがとうございます。
スタッフに教えてもらったんですが、2005年にここで1回目のマリンメッセ福岡でさせてもらって、今日、14回目と言う事で。
日本全国のアーティストがやっている中でも、結構、数が多い方だとお聞きしました。
ちなみに、マリンメッセの前、親不孝通りのライブハウスのライブにケツメイシを見に来たと言う人はいますか??
ドラムロボスでしたかね!?
アッ、いた!
大きくなったね。結婚した!?子供産まれて(いつものネタ)
九州各県の手揚げ。
大分県を忘れ気付く。
九州各県の手揚げが終わり、九州以外から来た人の手揚げをしてから、長崎県を忘れていた事に気付く。
明日も来る人の手揚げ。
爆笑MCの話しをさっきしてましたけれども、亮さんが割りと私の良くネタを盗むと言う、事件が勃発しておりまして、でも、これからは、人を落とし合いではなく、共存で助け合いにしましょうと言う事で。
では、2人で話しをしましょうと亮さんと話し出す。
楽屋でのルーティン〜亮さんは布団で昼寝する、大蔵さんは30分前にシャワーを浴びる。
亮さんは終わった後にシャワーを浴びるが監督の反省会がめんどくさいと。
昨日、何を食べたのかの話し。亮さんは、寿司。大蔵さんは、くじら。
くだらない話しばかりするので、亮二さんが楽屋でやれ!!と2人に言う。
亮さんが、明日、河野さんにMCやってもらおうぜ!!と言う。
大蔵さんが、簡単に言うとノープランだと言う。

・アンコール前の最終曲『パーリーピーポー』でのドラゴン花火演出が復活しました。
・規制退場ですが、セレブ席は出口より遠い為にどの会場でも後回しにされてましたが、福岡では優先的に早め退場出来ました。
・隣の福岡サンパレスホールでもコンサートをやっていて、終わり時間も同じ感じのようで、退場後、サンパレスとマリンメッセのお客で大混雑していました。
今日もサンパレスでコンサートがあるので、マリンメッセ福岡周辺はいつもより混雑する模様です。

今日は、福岡公演の最終日。天候は晴れ時々曇りで、いい天気です。
今日も楽しんで行きましょう!!ウインク

ハイビスカス福岡公演 座席表2022




ハイビスカス会場風景