最近気づいた。

私は、セルフケアが好きなんだ!と。


毎日やってるヨガも肉体疲労を癒すための

セルフケア。


たまに自分でやってる足ツボマッサージも

セルフケア。


セルフネイルは心の

セルフケア😍

(ネイルはもちろん人にやってもらったほうがうんと楽なのは知ってる)



そしてそして、

コロナ禍から始めて気が向いた時に続けてる、鼻うがいも、

セルフケア!!



はい。今回は鼻うがいについての話題です。



鼻うがいは、私がお気に入り登録してるポッドキャスト番組で、「鼻うがいはこうやってやります。じゅるじゅるじゅる」と、女性の清楚なお声の方が、音声のみで鼻うがいを説明してて、「私でも簡単にできそう!」と興味を持ってやってみたのがきっかけ。


生理用食塩水とか、専用の道具とか、要るのかと思ってたけど、何も要らない。



私の鼻うがいスタイルは、お風呂に入る時についでに行うスタイル。

持っていくものは、歯磨き用コップと、歯ブラシと、普通に台所にある食塩のみ!


コップに生ぬるいお湯を200ccくらい(目分量でいい)入れ、そこに塩を小さじ1/2くらいかな?いつもテキトーに作ってる。歯ブラシの柄でかき混ぜる。鼻で吸ってみて、ジーンとくるときは塩を足したりして、やりやすい濃さに調整してる。



食塩水ができたら、あとは、片方ずつ鼻で吸って、それを口から吐くだけ!超簡単。



終わったあとは鼻の通りが良くなって、スッキリ晴れ晴れする



鼻は脳とも喉とも繋がっているから、思考がクリアになるし、声も良くなる気がしてる。


鼻うがい、みんなもしてみてね!



鼻うがいのきっかけになった、わたしが好きなポッドキャスト番組は、これ


https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%BF%E3%81%9D%E3%81%97%E3%82%8B/id1559705296