せっかくお金払って観劇するなら

ちょっとでも前にちょっとでも真ん中に

と思うのは人情だと思います。が、

抽選ではA席だと当選することが多く、

A席で観劇することが多いです。


A席の場所ごとの見え方の特徴を

考えてみたいと思います。




宝塚大劇場ではA席は


一階26-29列センター

一階22-29列 R(L)1-3サイド

2階1-7 R(L)1-6サイド

2階8、9列

です。



・一階26列センター

 

 前の席がS席なので、

コスパ最良席と思いますが、

前の人の座高によって

視界の見切れ具合が大きく変わるので

ギャンブル❗️




・一階29列(宝塚大劇場の一階最後列)


 段差があるので、遠いけど見切れは少ないです。視力によりますが、主要登場人物以外の

顔の認識にはオペラグラスが必要です。



・二階2階1-7 R(L)1-6


花道など舞台機構が見切れる部分が出てきます。



・二階8、9列

遠いですが、前が通路で段差もあるので

見晴らしは良いです。舞台の奥の方まで

見えるので、全体を見渡せます。




  宝塚歌劇は毎公演なかなかチケット難なので、

座席を自分で選べるのは、宝塚友の会先着、一般先着ですが、あらかじめ販売される席の場所は

決まっていますし、

それもあっという間に売れていってしまうので、自分で座席の場所を選ぶというのは難しいです。


 席の特徴を踏まえて、そこから得られる最大の

感動を得られたらいいなと思います。

どの席に座っても一期一会で楽しめたらいいですね♪


 



イベントバナー