劇団鯱 5月19日
昼の部がとっても楽しかったので
イブニングショーも残って観ることにしました❗

オープニングは群舞✨
カラフルな着流し姿でワチャワチャと〜♫


今月 鯱は土日にイブニングショー開催なんですよね
(他の日にゲリラ的に行うかも、の貼り紙も有り)

ふっくらホッペが可愛い
美鈴華梨さん✨

夜の部に備えて休息・準備に当てたい時間にショーをするのですから
明石に馴染んだ鯱でも夜が厳しいと言う事でしょうか…?


明るいオーラの松川翔也くん✨
この板前さんの舞踊 良かったなぁ


どうしてもね
昼の部観たら帰る人が多いです
観劇後に他へ行く予定があるとか 家に帰ってご飯作らなあかんとか 色々と事情があって時間的余裕が無かったりしますよね

長身で舞台映えする兜天馬くん✨
大きい役出来るように頑張って〜🙋


それと体力的な問題も

芝居観る時は集中してるし ハラハラする場面では自然に身体に力が入る

3時間舞台を見続けるには結構体力が必要で 同じ姿勢でずっと座ってるのって疲れる… 

そこから続けての1時間はちとキツい
昼の部終わったら「楽しかったし疲れたから帰ろ〜」 ってなるのが自然な気がします

ミカン🍊みたいな衣装で登場
兜蛇々丸くん✨
化粧も上手くなって大人っぽい魅力が出て来た!

今回イブニングを観ようって思ったのは 芝居が喜劇だったから身体を揺すったり手を叩いて笑ったり 終始リラックス出来て疲れを感じなかったって事が大きいかな〜

妖艶な孔槻麗華さん✨


前回は獅子丸若座長の
「イブニングショー観ない人は絶対振り返らないで帰っちゃうんですよね〜」って声を背に「ごめんネ💦」と思いながら 私も振り返らずに帰っちゃったの

流し目が色っぽい❤️獅童礼斗さん
(写真が1枚しか撮れてなかった💦)

その日用事があった訳ではなくってね 
口上の際に翔也くんがいっぱい喋って笑わせて 舞台装置のせりに上がってまで盛り上げてくれたのが 
面白かったけど長かったし ちょっとお腹いっぱいになった感じだったの(分かりますか?)

小柄ながら存在感のある獅子丸若座長✨ キリリとした表情が素敵


だから 昼の部終わったら「もう十分観たなぁ」って言う気持ちになってそれ以上観ようと思わなかった感じ…
(あくまでも私の感想ですが 休憩時間はしっかり取ってもらった方が良いと思う)



そんなこんなで
大衆演劇が好きで劇団を応援する気持ちがあっても 客側の事情や気持ちや感覚は結構デリケートで
イブニングショーはなかなか難しいかなぁと思ったりします

朝陽政次座長✨怖い役より喜劇が好きだな、私は

でもね! イブニングショーをやらねばならない劇団さんの事情もあるだろうし
観られる時はモチロン観たいと思っていますよ
そして この日はとっても楽しかったです😄


来月は関東の新風プロジェクトにも挑戦されるとか!
これからが楽しみな劇団鯱です🙋