住宅街の我が家


ご近所さん兼ママ友がたくさんいます


たくさんいると色々な人がいて


やっぱりこの人とは合わないなぁと思う



子供を放置してる親

子供がすることに責任を持たない親


今まさにそんな親子との関わりに悩んでいます


自分の子供が目の前で人の家にピンポンして、遊べないからごめんねって答えてるのに引き下がらないのを知らないふりをする


普段めったに外に出てこないのに、調子がいいときだけ出てきてママ友との会話に交ざる


放置してやりたい放題の子供なのに、怒ったり謝ったりしないから、まわりがその役をやらざる負えなくなる


あなたの子供のせいで、我が家で遊んでいた友達がこなくなった


親は色々思うことはあるけど、そんな状況でも気にせずその子と遊べる娘


周りを気にせず、学年が違うその子と友達の1人として仲良くできる娘は、きっとだれとでも分け隔てなく接することができるんだなぁと思います


そんな娘に、とてもじゃないけど友達関係のことを口出すことはできず、見守ることしかできない



その親子はつくづく合わないなぁと思うけど、

娘のSOSがないのに動くことはできず、またご近所なのでおおごとにはしたくない

もちろん私の仲のいいママ友もご近所だから言えない


そんな思いは子育て中のみのいっ時の感情かもしれない

子供がからむと誰もが我が子を守ろうとするから


そんなあの子もこれから輝かしい未来のある子供


今は思いにふたをして、なるべく関わらず心は穏やかに過ごしたいものです