お久しぶりの更新です🙋‍♀️

前記事からだいぶ経ちましたが
自宅療養中
どう過ごしていたか📝⭐️


我が家の家族構成は
旦那(週休2日)
私(フル&ハーフタイム)
息子(小2)
娘(年中)幼稚園

これまで
コロナ既往歴ありなのは
旦那(2023.8)
息子(2022.8)
その時は私が仕事を休み重装備し😷
家族の看病をしていました🛌


それで今回は…
母だけコロナ感染💀
家族はみんな元気💪
という状況でして

5類移行したので
家族は日常生活を普通に送ります
うつしたら仕事も学校も行けなくさせちゃうので
移らさないよう必死!


⭐️家事について


まず家族の家事スキル
ここかなり大きかった✨

旦那さん…日常的な全般の家事⭕️
綺麗好き掃除得意、料理は少し苦手

息子…最低限の家事⭕️
洗濯回して干す、風呂掃除、ご飯炊くなど👍
掃除がけは苦手(重くて疲れるらしい)

娘…お掃除のお手伝いやお片付けが得意⭕️
几帳面なので洗濯物を畳むのが綺麗👏

こんな感じで
とりあえず家族全員が
家事というものに触れたことがあります✌️

◉基本は…
旦那さんが仕事から帰ってた後に🌙
夕飯作って洗濯掃除してもらう感じでした🙏✨
上げ膳据え膳ありがたかったです😭✨

ですが
どうしても夜遅くなる日があり
わたしはまだ隔離期間だったので家族に近寄れず…
その日は子供達の出番でした👦👧

🍽お料理🍽

小さい頃からキッチンに立つよう育てていたので
息子は手際よく料理してくれました🔪🥓✨

娘も少しは包丁使ったりしていたのですが
あぶないのでその他の事をお願いしました🤲🥬


うちは2階(隔離部屋がある)に続く階段から
キッチンがのぞける造りなので
マスクして階段辺り離れたところから
子供達に説明してました☝️🍖


2人で頑張って
夕飯のおかずを完成させてくれました👏

ご飯🍚は旦那さんがまとめて炊いたものを
冷凍庫にストックしてくれていたので
息子に電子レンジでチンしてもらい
無事に夕食完成しました✨🍽

子供達…ほんと偉かったです🥲👏✨


🛁お風呂🛁

息子がお風呂掃除してお湯はって
娘とお風呂に入ってくれてました🛁✨
娘の洗い残しがないかも
チェックしてもらいました☝️👦

娘も1人で髪の毛&身体洗えるように
成長してくれてたので本当良かったです👧✨
髪もなんとか自分で乾かせます👍

👕洗濯物👕
夜に旦那さんが回して干してくれてたので
日中に息子と娘が出来るものだけ
たたんで片付けて貰ってました👖✨


家事はこんな感じですね
ほんと家族みんなで協力し合ってました👑
皆んなに感謝感謝です🙇‍♀️✨


🏠子供達とのコミュニケーション👦👧🏠

息子はスマホを持ってるので
行ってきます、ただいま、のタイミングや
家で勉強や宿題やった時などなど
メッセージ送ってくれて
何かあれば電話したりもして
常々やりとりをしていました📲❤️💌

『早くぎゅーってしたいね❤️』
『大好きだよ💓』などなど
息子とのラブラブなやりとりで
癒される毎日でした👦💓笑

娘はスマホを持ってないので👧💦
1番寂しい思いをさせてしまいました🙏
遠くから顔みせて少し会話したり
息子の電話越しに話したり
ドア越しに話すことも🚪

抱っこしてほしいと
ほろほろ泣いていたこともしばしば🥺💔

小さい子いたら大変です💦
まだ5歳だから理解あったけど
3歳以下は母親と離れるなんて無理ですね💦


⭐️家庭内感染を防ぐために⭐️

我が家でコロナ罹患者が出ても
いつも誰にも感染せずに収束するので
友人に不思議がられる事があり👀

思いつく点をあげると…

ちょっとでもいつもと違う身体の異変を
感じた人は家族の誰だろうと即マスク着用😷です
寝室を分けたり、食事も離れて取ったり
ドアノブやトイレなど除菌したりと
怪しいと思ったら即警戒心を持って過ごします☝️


今回は私が最初に身体の怠さを感じた時
即マスクつけて食事も家族と離れて食べました
それから感染してから10日経つまで
ずっと家でも常にマスクつけ続けてました😷⚠️


初期や隔離期間終了後の行動も
大切なのかなと思ってます⭕️

ちなみにコロナのワクチンは
去年11月に接種してます💉
ワクチン受けてたから症状軽かったのかな❓
なんて思ったりもしますが👀
今流行ってる型は症状軽い人が多いんだとか…❓

こんな感じですかね


余談ですが…
隔離期間中、働くママにしたらご褒美?ってくらいの
たくさんの自由時間をどう過ごしていたか🕰✨笑
 
ネットでひたすら何時間も漫画読み📲✨
カメラロールの写真整理📸✨
(10GBも減った✨←)
懐かしい我が子達の写真や動画を
ゆっくり振り返ってました☺️

子供達がまだベビーで専業主婦時代は
ほんとパンとかお菓子とか
常に作ってたなぁ〜って




手作りのパン達🥐

働いてるのもありますが…
電気代が値上がりした2年ほど前から
全然パン焼かなくなりました😂🍞💸
オーブンは電気代上がります…確実に⚡️


あとは
ダイエッターな身なので…👙

💪自宅療養期間の体型維持について💪

微熱や倦怠感がある時は
勿論トレーニングはお休みしてました🛌
(それどころじゃないですよね笑)

完全に平熱になった日からの隔離期間中は
毎日室内トレーニングしてました💪

時間たっぷりなので
朝起きてゆっくりストレッチ
からの食前に軽い有酸素運動エクササイズ🤸
朝食後はのんびりして
午前中しっかり筋トレ💪
午後もなんとなく部屋では
身体動かすように意識してました🏠


食事🍽
嗅覚障害により味覚が落ちていたので
何食べても微妙…食欲あまり無く
でも食べないと治りも遅くなるし代謝落ちるから
栄養バランスだけ考えて適当にとってました🍙
栄養満点のプロテインも飲んでました
手軽に栄養補給できて良き⭕️

運動して食事管理してたので
回復後もまぁ体型維持できてるかなと👙




お腹

もう少し引き締めたいですが
脂質控えめに…がほんと難しいです
チョコ大好きなので🍫💓←

まぁ春になったら
夏に向けて本腰入れて頑張ろうかなと👙

最近、嗅覚もほとんど戻ってきていて
食事の美味しさを
感じられるようになりました👏✨

自分用に買ってたバレンタインチョコも
ようやく開封して少しずつ食べてるところです❤️




毎日一粒ずつ味わっています💓

美味しさ感じられるようになると
食欲も沸いてきますね😛


食べ物を美味しく食べられるって
幸せなことだなと改めて思いました✨

体型管理も大事だけど
食べる事の喜びも大切⭕️

健康的に体作りしていこうと思います💪