おはようございます!

2024年5月18日の早朝です。

土曜日ですが、僕は仕事の日です。


さて、出勤前に少し書いておきたくなりました。


今月末に大規模なデモが挙行されます。

このデモは大変意義深い!

それは僕もそう思っています。


ですが…。


こちら、最近エックスに投稿されたもの。

3分弱の動画です。


「特許があるから人工ウイルスだ」と主張してますね?


そして、案の定というか。

これを真に受けて、人工ウイルス説を信じ込む人が増殖中のようです。

エックスはもちろん、ここアメブロでもそういった記事が散見されます。

以前に宮沢孝幸さんが『そこまで言って委員会NP』に出演した時と似てますね。


界隈でそこそこ名の通った人物の発言を無思考にそのまま信じてしまう…。


実は特許自体は実物が無くても取得可能です。

今回の場合で言うと、人工ウイルスそのものが無くてもテキトーなゲノムだけで特許は取れるのです。

こちら、参考記事です。

全文ご覧頂ければと思いますが。

以下、同記事から少し拝借。

⬇️





日比谷デモ自体は意義深い。

きっと盛り上がる事でしょう。

だけど誤誘導はいけません。

吉野さんとかも本気で人工ウイルスとか言っているのでしょうか?

それとも意図的にミスリードしているのでしょうか?

それは僕には分かりませんけれども……。


現時点で、天然ウイルスも人工ウイルスも存在証明がありません。

誰も実在証明出来てないのです。


気をつけましょうね。

名の通った人物の発言を無思考に盲信するその態度は、メディアの垂れ流す情報をそのまま鵜呑みにしている人達のそれと変わりありませんよ。