何十年も前、社宅に住んでいた頃の、現在の言い方でいうと、ママ友、と先週

ものすごく久し振りにお会いしました。

子供も私も同じ世代、それぞれ皆さんのご主人方は定年退職を迎えたそうです。

久し振りに会って、お話することもたくさん。

でも、やはり予想通りだったんです。

ご主人方の話になると、私は口を閉ざしてしまいました。

皆さん、定年退職後もお仕事をされているそうです。

毎日の食事も大変と言いながらも、ご主人が料理を作るのが趣味と

言う方もいて、大変お幸せそうでした。

主人が生きていてくれたら、今頃どんな生活をしてるんだろうと

想像することがあります。

まず一緒に旅行に行って、家の畑をして、庭の手入れして、

それに主人は再就職をしているかもしれない。

当たり前の生活が、当たり前の幸せが、足下から崩れ去り

主人があまりにも可哀想すぎて、どうしていいのか分からない

でも、その辛さ苦しさは、誰にもわかってもらわなくていい。

そして人それぞれなんだ 人それぞれの人生があるんだ

そう思うと、ママ友達にお会いして、羨ましいとは思うけど

嫉みの感情を持たないようにしようと思いました。