今年も市役所から、がん検診の通知が随分前に届いています。


まだ期限はあるけど、行ってません。


行きたくない理由は、大丈夫だろうと


思っていて、でもその反面怖さもあります。


夫は検査を受けるときどんな気持ちだったのだろうか。


すると全身の力が抜けてきて


また、辛い気持ちが沸き上がって、苦しくなって


その繰り返しです。


車を運転しながら泣いて、テレビを見て泣いて


家にいて、ふとしたことで泣いて


いつになったら涙が出ない日がくるのだろうか。



昨日は、夫がどこか出掛けていて、また帰って来ると


一瞬思いました。


それに時々、私の傍に来てくれてるのでは


感じるときがあります。そんなとき、夫と


心の中で話したり、声に出して話かけたり


してます。