どうにかこうにか時間を作って勉強していましたが、どう考えても時間が足りません。


公務員試験受けるぞ!となった時点で、もう応募が始まっている時期なのです。


勉強できる期間は1〜2ヶ月のみ。



私は文系なので、勉強は主に非言語をやりました。


言語はどんな問題があるのか、サラッと確認のみです。


ちなみに論文がある自治体もありましたが、これも勉強はせずに勢いと気合いで書きました。


論文についてはまた今度書こうと思っています。



非言語が苦手というほどではないものの、得意ではないので、何回も解いて理解するのを優先しました。


問題のパターンを覚え、解き方を理解することに重点を置きました。



言語をほとんど勉強せずに合格できたのは、日頃から小説などの本をよく読んでいることが良かったのかもしれません。


また、医療事務は掛け算をよく使いますし、計算することもわりとあるので、数字に苦手意識を持たずにいけたこともあったかもしれません。


普段は電卓で計算するので、暗算が遅く、2ケタは筆算しないとできないので、時間がかかっていました。


しかし、今更暗算を練習する時間はないし、確実に点を取る為に、面倒でも筆算していました。


そろばんをやっていた友達は、とても早く正確に暗算できるので、そういった強みがあると良いですよねウインク