私が実際にやった筆記試験対策です。


2歳児の子育て、仕事もしながらの勉強でした。



最初の頃は、家事を終わらせ、子供を寝かしつけてから勉強。2時間程度。


ちなみに我が家、共働きなので家事は分担しています。


主に掃除洗濯は夫、料理買い物は私。


とはいっても、きっちりと分けているではなく、状況に応じてです。


買い物は生協も頼んでいるので、毎日ではありません。


いつも帰りが遅い上に休日出勤もよくある夫ですが、夫帰宅時に洗い物やおもちゃの片付け等が残っていれば、夜に終わらせてくれます。



しかし、睡魔に弱い私…子供の寝かしつけしながら自分も寝てしまうという問題が発生。


勉強できぬまま、寝落ち大あくび



これではいかんと思い、朝型の生活にシフト。


子供と一緒に寝て、朝早く起きて勉強しました。


21〜22時ぐらいに就寝、4時半〜6時半頃まで勉強。


7時15分には家を出るので、このスケジュールで何とかなりました。


就寝までに終わらせられなかった家事は、夫へお任せ。



休日は午前は家事と息抜き、子供の午後のお昼寝&遊びタイムを夫にお願いして、13時〜17時頃まで勉強。


食事やお風呂を済ませて、寝かしつけを夫にお願いして、夜も勉強。


エントリーシートの用意もこの時間にやっていました。


とはいえ、休日は買い物や子供を連れてお出かけもしていたので、勉強しない日もありました。