子育て中の転職は厳しいのかな、無理なのかな…と思っていた頃、大学職員の求人がありました。


家から車で40分ぐらい。


少し遠いけれど、条件は全て満たしていました。


国立大学なのでほぼ公務員。


有給も初年度から20日付与キラキラ



すぐに応募しました。


エントリーシートと論文2000字ネガティブ


2週間ほどかけて気合いで書いて、書類選考です。


結果、あっさり不採用。書類落ちでした無気力


まぁそんな簡単に受からないですよねガーン



ですが、ここで初めて気づいた!!


公務員って、入社初日から有給もらえるんだ…!


学生の頃から公務員を視野に入れたことすらなかったので、知りませんでした。


そして今の会社と同じ、子の看護休暇は有給、時短は未就学児の間可能。


お給料は職歴加算あり。


ふむふむ、いいかもしれない。


地方公務員なら家の近くで働くことも可能。


決めた!受けてみる!



そうと決めたら下調べ。


お決まりの通勤電車でひたすら調べました。


自分の家から通勤30分以内ぐらいの自治体。


今年の募集がどんな感じか。


○○市 採用 で調べまくりました。