転職サイトを眺めては、「辞めたい辞めたい」と思いながら毎日通勤する日々。


もちろん仕事はきっちりやりますが、モチベーションが上がらなくて辛かったです。



子育てしながら転職するデメリット。


それは、有給。


子供はしょっちゅう体調を崩します。


育休復帰した当初に比べれば、随分と丈夫になりました。


それでもやっぱり、保育園からの呼び出し、急な体調不良…起こります。



しかし、有給って入社してから半年経って10日付与が一般的ですよね。


私、育休復帰してからの1年間で有給20日以上使いました。


子の看護休暇5日も使い果たしました。


半年間有給なしって…どう考えても無理。


その後も10日では到底足りそうにない。


欠勤だらけになって、収入減、評価マイナス間違いなしです。


ありがたいことに医療事務として働いていた職場は、子の看護休暇はお給料がもらえたのです。


ですが、ほとんどの民間企業は無給。



親は遠方なので、なかなか頼れません。


ちなみに主人は、家事育児それなりに手伝ってくれますが、帰りは遅いし、仕事好きなのでアテにならない。


急なお休みを取ることを嫌がります。


いや、私だって嫌だし…と思いながらも、育児メインは母親になりがちですよねえー



そんな時、転職サイトで見つけた好条件の求人がありました。