朝は熱がなくて、鼻水もほとんどなくて、嬉しい反面本当にRS?って感じでした。

食欲はあることもないけど、なくもないという感じ。

呼吸音だけは、下手なバイオリンみたいにキーキー?ヒューヒュー?聞こえて苦しそう。

昨日担当医がいなかったし、吸入はしておいたほうがいいと思ったので病院行って吸入と鼻吸い2セット。


昨日の医者からもらった抗生剤と鼻水どめは飲まなくて良いと言われた。

昨日の医者は、RSは中耳炎を併発し易いので、それ用の抗生剤と中耳炎は鼻水からくるので鼻水どめを出しておくね、と言われた。

理にかなってはいる、と思う。



でも担当医に言われる前から飲まなかった。

前に風邪のときにも鼻水どめ出されて、そして蛍光ピンクの毒々しい薬も出された気がする。
ウイルス性肺炎になって大病院にかかったときも、担当医以外の医者にかかったときも鼻水どめの薬なんて出されなかった。
そもそも鼻水はあまりでてないし、鼻水少ないから中耳炎になる可能性低いのでは。
以上から、ほんのちょっとだけ信頼できなくて。


だから担当医の判断を聞いてから薬を飲ませようと思って確認したら、案の定、飲まなくて良いとのこと。

詳しくは聞かなかったけど、息子には必要のないレベルの薬なんだろうと。

抗生剤は下痢を引き起こすみたいだし、鼻水はむやみに止めると体によくなさそうだし。


ちなみに今回中止した薬は以下の通り。
・クラバモックス小児用配合ドライシロップ
・ビオフェルミンR散
・エピナスチン塩酸塩DS

子どもを守れるのは結局親なんだなぁと実感。
見慣れない薬を処方されたら説明があったとしても一度自分で調べるべきだなぁと思った日でした。


そして夜、熱が上がってきたので、冷えピタと保冷剤を活用。

明日も病院行って吸入と鼻吸いコースです😨

休まる日がない…