5月4日(土)


本日も早朝出発。

昨日と同じく目的地に7:00前に到着しましたが、車両がどんどん集まってきています。
良い場所に停められて作戦通り。

開門前の「日光東照宮」を散策。
ガラガラ。


…と思いきや、開門直前には行列。
奥まで続いてるのは当日券を買い求める人々の列。
私はネット注文しておいたのを紙のチケットに交換するだけなので、ささっと短めの行列に並びます。

三ざるを見学。

カッケー。

眠り猫を見学。
「鳴き龍」は撮影禁止なので断念しましたが、天井に描かれた龍の真下で柏木を打つと「ヒーン…。」と響いて感動的。

佐野市に移動して「山賊ラーメン さくら


きくらげラーメン(950円)

細い麺が特徴的。
やさしい味。

おもちゃと人形自動車博物院」を見学、というかケロヨングッズの買い出し。


伊香保温泉「塚越屋七兵衛」にチェックイン。
かつては石段街にありましたが、自動車社会の到来に合わせ、低い場所に移転したそうです。