35ミリちょい上げしたエブリイに大きなタイヤを履かせたくて検討しました。

純正より大きなタイヤはおおむね以下のとおり。
(実際に全てのサイズが販売しているか未確認。LIは考慮せずピックアップ)
145/80-12 536.8(V純正)
165/65-13 544.7
155/70-13 547.0(W純正)
155/80-12 552.8
165/60-14 553.6(W純正)
155/65-14 557.1
165/70-13 561.2
145/80-13 562.2
165/65-14 570.1
155/70-14 572.6
155/80-13 578.2
165/60-15 579.0

バンパー無加工で165/65R14(外径570.1)が入るかも、という噂はありますが、万一の際に加工はしたくないので、

155/65R14(外径557.1)を選択しました。
クルマ屋さんによると軽自動車では一般的なサイズだそうです。
ワゴンの純正165/60R14(外径553.6)より少し大きいですが誤差範囲みたいなもので、結果的には大きいタイヤを履かせた、とは言えません。

タイヤはヨコハマのブルーアース。
タイヤは基本何でも良いんです。
ゴツゴツしたタイヤの方が格好は良いですが、普通ので良いんです。
車検用に純正タイヤは保管します。

バンパーとの隙間はこれくらい。
ワゴン純正とほとんど変わらないので問題ないです。
これより大きいと雪道でのクリアランスが心配ですしね。