筑豊風土記 | 筑豊風土坊のブログ

筑豊風土坊のブログ

筑豊風土記 の名称は明治前期の石炭採掘より 筑前の遠賀・鞍手・嘉麻・穂波の4郡と 豊前の田川郡の5郡の石炭組合の設立によって 筑前・豊前の頭字を取り 筑豊 の名称が使われました。 この 筑豊の歴史・生活を知って頂ければの 筑豊風土記 です。

 

       令和5年 飯塚市民祭 飯塚山笠 最終回 (14)

 

 

 

   追い山が終わり 2日目 街のあちこちに立っていた各流れの 山笠旗も少しづつ 取り外され 少し寂しい気がする 筑豊風土坊 です。  昨日の日曜日 と 本日も海の日祭日のため 各山笠本部では 追い山の話 と 撤去・整理作業 が 行われています。

 

   四年間の 休止間があり久しぶりの 飯塚山笠のためどのくらいのタイムが出るのか?

と思っていましたが 優勝 菰田流 のタイムは 良いタイム かな それにしては四位・五位のタイムが 何か問題があったのかな?  と感じる部分もあるのですが 四年間のブランクは やはり色々の問題があったのかと(人員数・練習期間・準備) かつてに考えている 筑豊風土坊 であります。

  

                                                        到着タイム         各山笠間の差     優勝山の差 

 出走の結果  ① 優勝 菰田流  10分44.63秒            0分0.00秒

        ② 準優勝 新流  11分37.93秒    53.30秒    0分53.3秒

        ③ 三位  西流  12分04.86秒   0分26.93秒   1分20.23秒 

         四位 二瀬流  13分21.00秒   1分16.14秒   2分36.37秒

         五位  東流  13分37.47秒    16.47秒    2分52.84秒

 

  四年間の ブランクの中で 安全に全流参加 でき 飯塚市民祭が無事に終了したことは一番良かった と思います。   また 来年も 楽しめる 飯塚市民祭 飯塚山笠 が行われることを願っています。  

 

関係機関・各流の役員・協力者・参加者 大変ご苦労様でした。

  

          

          令和5年飯塚市民祭優勝 菰田流 1    令和5年飯塚市民祭優勝 菰田流 2 

 

          

   令和5年飯塚市民祭優勝 菰田流 3   コスモスコモン広場を退場する古根田流  

 

          

     飯塚市民祭山笠 準優勝 新流    飯塚山笠を盛り上げてくれた小学生先走り

 

          

      西町の坂道を力走する新流         飯塚市民祭 準優勝 新流

 

         

     飯塚市民祭山笠三位 西流れ           力走する 西流

 

         

    コスモスコモン広場退場する 西流       流れ舁きの 二瀬流

 

         

 背に二瀬流旗を立て力走した先走り小学生    二瀬流川横チームの山笠男達

 

         

   二瀬流の子供山笠 中学生も参加        またまた出ました 川横チーム

 

          

       流れ舁きの二瀬流           会場を退場する二瀬流

 

         

      流れ舁きで力走する 東流     イオン穂波店で檄文披露塚原氏

 

         

        流れ舁きの東流      令和5年 飯塚市民祭飯塚山笠の結果表

 

 訪問のお礼

   今回 テーマ 飯塚市民祭 飯塚山笠 を 訪問いただいた皆様 更に  いいね や  コメント 頂いた多くの方々に 御礼申し上げます。 久しぶりの山笠と 14回にわたる掲載に 自分ながら好きもの と思いながら掲載させていただきました。 筑豊風土記 も 多くのテーマで いままで掲載・ していますので テーマ・ 年月日 で 645回 くらいの掲載か見れますし 今からも追加したいと思っています。 以後 筑豊風土坊の 筑豊風土記 よろしくお願いいたします。 

    訪問まことにありがとうございました。  筑豊風土坊

 

 

    令和5年 飯塚市民祭 飯塚山笠 最終回 (14) 終わり