筑豊風土記 | 筑豊風土坊のブログ

筑豊風土坊のブログ

筑豊風土記 の名称は明治前期の石炭採掘より 筑前の遠賀・鞍手・嘉麻・穂波の4郡と 豊前の田川郡の5郡の石炭組合の設立によって 筑前・豊前の頭字を取り 筑豊 の名称が使われました。 この 筑豊の歴史・生活を知って頂ければの 筑豊風土記 です。

 

          2017年飯塚市民祭 飯塚山笠 追い山-2 (最終版)

 
   7月15日行われた 飯塚市民祭 飯塚山笠 も終了しました。 興奮と力走 の各流れでしたが 菰田流れ の タイム 9分19秒89 の 優勝 で終わりました。  各流れの スタート地点での 熱気と 迫力 見ていただければと 追い山-2 で掲載させていただきます。 
   
    年々各流れの 技術も高くなり 山男たち の力走と 観客の 皆さんも 飯塚市民祭 飯塚山笠 への協力・ 観戦マナーも よくなりました。  各流れのテーマ  菰田流れ の 完全勝利 !!      西流れ の 継承そして感動へ   新流れの 不言実行   東流れ の  熱山   二瀬流れ の 下剋上   完全にテーマを 求めた流れ  もう少し の流れ もありましたが おおむね 各流れ テーマ達成されたのではないかと思います。  また 来年に向かい 各山 努力 されることを 願い 追い山 写真ご覧ください また 多くの方の 筑豊風土記 閲覧 ありがとうございました。
 
 
      一番山 菰田流れ スタート                       快走を見せる 菰田流れ
 
 
      一番山 菰田流れ の 先走りの小学生             二番山 二瀬流れ スタート前
 
 
       二番山 二瀬流れ のスタート               二番山 二瀬流れ の 後部より
 
 
       三番山 西流れ スタート前                    三番山 西流れ スタート
 
 
       三番山 西流れ の 後部より             三番山 西流れの 先走りの小学生         
 
 
       4番山 東流れ のスタート前                 4番山 東流れ のスタート
 
 
         4番山 東流れ の力走は?                        4番山 東流れ の 後部より
 
 
        五番山 新流れ スタート前                五番山 新流れ スタート直前 
 
 
        五番山 新流れ スタート                  五番山 新流れ の 力走開始 
 
 
     五番山 新流れ の 後部より        五番山 新流れ の 先走りの小学生
 
 
      スタート地点嚢祖八幡宮の観覧客             西町坂道を力走する東流れ
 
 
       西町坂を 力走する 東流れ                 先走りの 小学生も力走
 
 
       五番山 新流れ 西町坂登り                 五番山 新流れ ゴール到着
 
 
   2017年飯塚市民祭 飯塚山笠 追い山-2 にて 市民祭終了