旧国鉄 宮田線 は 今 その1(勝野-磯光駅間)
旧国鉄廃線 上山田線・ 漆生線・ 室木線 と訪ねてきました。 しかしあるんですねまだまだ数多くの廃線区間があります。 それだけ筑豊地区には 鉄道の路線(密度)が多かったということです。 今回は、 筑豊本線勝野駅(福岡県鞍手郡勝野)から 福岡県鞍手郡宮田町 筑前宮田駅 を結んでいた 宮田線 を訪ねてみます。
宮田線は、 勝野駅起点の 宮田駅までの路線延長 5.3km 元々は 筑豊地区の有名な 貝島炭坑 からの石炭積み出しのために、1902年(明治35年)に 九州鉄道により貨物線として開通し 1907年(明治40年)に鉄道国有法により九州鉄道が 買収・国有化され そして 当初は 筑豊本線の貨物支線 とされ 1912年(明治45年)に 勝野駅-桐野駅(その後 筑前宮田駅) 間で旅客営業を開始し 桐野線 と呼ばれた時期もありました。
1937年(昭和12年)に 桐野駅が 筑前宮田駅 と改称し 線名も 宮田線 と改め 以後 貝島炭坑と共に 多くの石炭を産出した繁栄の時代 がありました が 石炭の没落 と共に衰退し 1976年(昭和51年)8月 九州では最後 まで残った 特定地方交通線でありましたが 1989年(平成 元年)12月23日で 全線廃止 となりました。
現在、 宮田線は 勝野駅付近は一部路盤が残っていますが 工事の区間も多く 途中0.6Km付近より 1.85Km区間は 現在も雑草に覆われた路盤として残っています。 南良津付近交差点より 旧磯光駅 までは道路となっています。 旧磯光駅跡は ほとんど昔の駅の形は無く 磯光駅より分岐の 磯光-菅牟田間も 道路となり 以前の鉄道跡とは分からないくらい 変化しています。 磯光-菅牟田間の貨物支線は 磯光駅起点 2.2km ありますが 貨物線の区間として後日に説明 したいと思います。
勝野駅1番・2番ホームより飯塚方を 勝野駅名標
北九州付近のJR 路線地図 勝野-磯光駅間の古地図(5万分拡大)
勝野駅構内 (南側を) 昔の勝野駅 (東側より)
勝野駅構内の飯塚よりの列車 筑豊本線と旧宮田線の分岐点
まだ宮田線の鉄道路盤が残る区間 旧宮田線を走る蒸気機関車
旧磯光駅舎付近 駅前の広場 旧磯光駅舎付近
地図情報 勝野駅 北緯 33度43分41秒 東経 130度42分58秒
旧磯光駅 北緯 33度43分24秒 東経 130度41分22秒
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