筑豊風土記 | 筑豊風土坊のブログ

筑豊風土坊のブログ

筑豊風土記 の名称は明治前期の石炭採掘より 筑前の遠賀・鞍手・嘉麻・穂波の4郡と 豊前の田川郡の5郡の石炭組合の設立によって 筑前・豊前の頭字を取り 筑豊 の名称が使われました。 この 筑豊の歴史・生活を知って頂ければの 筑豊風土記 です。

 

        2015年飯塚国際車いすテニス大会 最終日



 2015年5月17日、 飯塚国際車いすテニス大会最終日 となりました。 朝から太陽の強い晴天となり 女子シングルス決勝戦 ITFランキング1位 の上地結衣選手と ITFランキング2位のVANKOOT Aniek選手の試合は 1セット先行された後 2セットの連取で 上地選手の優勝と成り3連覇の達成 となりました。

男子シングルス決勝戦 ITFランキング1位の 国枝慎吾選手と ITFランキング3位のRED Gordon選手の試合は 国枝選手の巧みな車いす操作に対し RED選手の場所を狙ったスマッシュと良い試合でしたが 2セット連取と国枝選手の技が勝り 国枝選手の 見事な2連覇優勝と成りました。


これにより5月12日より17日までの福岡県飯塚市仁保の筑豊ハイツ・県営筑豊緑地での31回飯塚国際車いすテニス大会は終了しましたが まあまあの天候と 外国からの選手達にとって 飯塚方式 と呼ばれる運営とボランティアの活動により選手達にも いろいろの思い出を残し閉会となりました。 


BU01
                男子・女子シングルスの表彰と閉会式
         


BU02  BU03
              女子シングルス 上地・VANKOOT選手試合開始と表彰式

BU04  BU05
         優勝の上地選手                  男子シングル国枝・REID選手

BU06  BU07
    国枝選手と外国選手も観覧席で応援          男子シングル表彰式と撮影

BU08  BU10
        優勝の国枝選手                   REID選手も観客にサイン攻め

BU11  BU12
          選手達も観覧                  ご苦労さま運送の自衛隊班

BU13
                 来年も来てください筑豊ハイツ・緑地公園の案内板



      2015年飯塚国際車いすテニス大会 は 終了