こんにちは(^_^)


上棟してから毎週日曜日は必ず誰かしらとお家に忍び込んでいます


忍び込むのももう何回目でしょうか…


というのも普段は大工さんが作業されていて邪魔になってしまうと悪いので基本的には1人で現場に行っています

なので大工さんのいない日曜日は自由に見てまわれるのですが何故か自分のお家なのにこっそり忍び込んでいるような気持ちになります

あるあるだとは思いますが大工さんが作業されているとあまり確認できない細かいところまでついつい確認してしまいますね💦

毎回戸締まりだけは3回くらい確認してます( ´∀` )b

今週は里帰りしている妹と母親と一緒にこっそりお家に忍び込んできました


この前大工さんにどのくらいまでやりますか?と聞いたところ来月中旬くらいまでかなと言っていました


可動棚などの細かい仕様が多いのと単純に家が大きいのでやっぱり時間はかかるようです


今月中に木工事が終わる予定になっていましたが余裕を持った計画なので工期的には問題ないそうです


それよりもこの時期なので外壁の方が大変そうです💦


パネルの張り付けは終わったのですが以前も言ったように雨だとこの後の工程が進まないとのことでハラハラしておりましたがいいお天気になった日曜日にコーキング屋さんがきてくれてコーキングまでは何とか完了しました





天気に左右されるから晴れてるうちにやっちゃうよ!

とあっという間に仕上げてくれました( ´∀` )b

ただ吹き付け塗装は少しでも雨が降ってしまうと落ちてしまうそうでお天気と相談しながら日程をよく考えてやるそうです



先週から今週にかけてランドリーが一気に進みました




洗面所専用の緑のボードが張られニッチや幹太くん用の造作棚もできています




反対側には造作カウンター

上には190cmのところにハンガーパイプ

さらにその上に枕棚がつきます

奥側は長い物がかけられるように少し開けました

カウンター下には収納ボックスを置く予定です

契約時は最大と言われた奥行55cmの予定でしたが大工さんが60cmでも大丈夫だよということで60cmで付けてもらいました

これだけ奥行があれば服を畳んだりしても余裕があり使い勝手は良さそうです




ランドリー入口から

昨日見に行くと天井も張られていてホスクリーンも付いてました

天井は洗面所専用の物になりますがクロス張りもできるようです



2階も進んでいて




階段の笠木部分ができています

間取りの都合上ここを壁にしなくてはならない場合もありますが笠木にしたことによって思っていたよりも解放感がありますね

ちびっこが乗り出したら危ないかなと高さは標準より10cm上げて110cmにしてあります

左の壁がかなり存在感があるので何か飾ったら面白いかなと思い大工さんにお願いしてピクチャーレールを付けてもらうことにしました




前回書いたの枕棚&ハンガーパイプも高さを標準より10cm上げて付けてもらったところがあるのですがこれがまさかのジャストフィット

10cmしか変わらないのに見た瞬間直感的にこれだと思いました

ということで大工さんにお願いして標準高さで付けてもらった2ヵ所を手直ししてもらうことにしました

幸いにも扉なし収納の場所なのでクロスを張ってしまえばビス穴なども目立たないよと大工さんも言っていましたが枕棚自体は取って付けてができないそうでまた新しく取り直してもらうことになりました

すでに取り付けられていた1階の室内コート掛けの枕棚も変更してもらおうかと思いましたが扉付き収納の場合は専用ボードが張られるので枕棚などの高さを変更するとなるとボードから剥がさないといけないそうでさすがにそれはちょっと…となりそこだけは標準高さのままでいくことにしました

造作カウンターなどは自分の使いやすいように指定しますがハンガーパイプや枕棚などの標準仕様の部分は意外と見落としがちです

人それぞれ使いやすい高さや位置は違いますし事前に細かく指定しておけば私のような失敗はないと思います( ノД`)…

今週は施主支給するアドバンスシリーズの部材確認も兼ねて電気関係の最終の打ち合わせ、来週はクロスの最終の打ち合わせが控えているので寝る間も惜しんで色々とやっています(つд⊂)