こんばんは(^_^)

着工から1週間程経ちましたがまだ基礎工事は始まっていません( ノД`)…

毎日のように現場に通っていますが水道引いてないからかな?💦

と心配になってしまいますが監督からは予定通り工事は行いますと言われているので気長に待つことにします

(まあ毎日見に行きますけどね笑)

火曜日にはこんな物が置かれていました




基礎の枠に使う物でしょうか?



そう言えばこの前監督と電気配線の打ち合わせをした時にキッチン関係の変更をお願いしたのですが見積りを依頼するとのことで最終確認の連絡がきました

実はキッチン幅についてずっと悩んでいました




契約時はタカラのグランディア2700幅でお願いしていましたが契約後の確認作業でキッチン横の通路幅が思っていたより狭かったことが判明

監督にもよく気が付きましたね!と言われました

ちょっと考えればわかったことだったのですが最近まで全く気が付きませんでした💦

以前も書きましたが間取りの関係上キッチン横の通路は重要な生活動線になっている為、また大型冷蔵庫の唯一の搬入経路にもなっている為950程通路幅を確保していたつもりでしたが実際には800弱しかありませんでした



キッチンの使い勝手をとるか通路幅をとるかかなり悩みましたが嫁さんと相談した結果…













通路幅を広くとることにしました







嫁さん曰く

料理得意じゃないしそんなに広いキッチンにしても使いこなせないから通路が広い方が絶対にいいよ!

だそうで確かに今使っているキッチンの作業スペースに比べたら倍近い広さになりますし明確な使い道があってキッチン幅を広げた訳ではないのでそれなら通路広い方がいいかもとなりました

結果的にはキッチンの作業スペースを150小さくして横の通路幅を150広くとれるようになり当初予定していた950近くの通路幅を確保することが出来ました

監督には

・キッチン幅を2550に変更
・オプションのIHの幅も60cmの物に変更
・キッチンパネルを高グレードHDパネルに変更
・カップボード色変更(キッチン同色)

で見積りをお願いしました

何度も変更すると監督にも申し訳ないのでキッチン関係はこれで決定です

それから大きすぎて泥棒に入られてしまうのでは?と気になっていたシューズクロークの窓ですが格子を付けることにしました

防犯ガラスにはなっていましたが換気用の窓でもあるので少しでも開いていれば入られてしまいますよと監督から言われて迷わず格子付きに変更しました

ここの窓以外の上下窓はすべて格子付きになっているので逆に何故ここだけ付いていなかったのかわかりません💦

格子も好き嫌いがあるので設計士の方が気をつかって付けなかったのかな?

見た目もあまり気にならないですし窓が内側に倒れるので掃除もしやすいし格子付きで全然OKです

契約後でも次々と変更点が出てくるので図面にびっしりと書き込んでやろうと思います( ´∀` )b